こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ツグミとミサゴ

今朝、ランニング中にツグミに出会えました!!
いろんなところで「今年はツグミが平地に降りてくるのが遅い」とささやかれていた通り、わたしも今シーズンはまだ遭遇できてませんでした。例年なら12月に入れば発見でき、1月はおつかい行く度に遭遇できるほど。マイツグミポイントも数カ所あります。
なのに今シーズンはどういうわけなんだーと今朝はわざわざランニングコースを公園まわりにしてみました。いそうな場所に目を凝らしてみるけどいない。柿の実に群がっているのはヒヨドリムクドリ・・・。
やっぱ、いないか・・・と半ば諦めかけたときに至近距離の地面に一羽のツグミちゃん。

帰ってから今日の日付を書き留めました
そして今日はもうひとつの出会いが。
おつかい途中、鵠沼海岸にて、上空にたくさんのトビが舞うのはいつもの見慣れた光景。↑おなじみのトビ
見上げたときにあれっ?て思いました。
一羽だけなんか違うのがいる!!!
慌てて双眼鏡を覗く。(今日はおつかいなのに双眼鏡もってた!)
んん???
お腹が白い。やっぱりトビじゃない。
ミサゴ!?
しばらくすると見えないくらい遠ざかってしまいました。

帰ってから図鑑で確認。ノスリだったかもなとも思ったけど、ずんぐりしてなかった、翼がもっと細長い印象。
尾はバチ型ではなくて絶対トビとは違う。
画像検索して飛んでいる姿を確認してミサゴと認定。

見慣れた鳥(カラスとかトビとかスズメとか)をしっかり観察していればそうじゃない鳥をみつけられるようになるって本当ですね。こびとくの目は節穴ではなかった
たくさんのサーファーで溢れる海も目をよーく凝らしてみるとカンムリカイツブリがいっぱい浮かんでました。
見えているのに見ていないことっていっぱいありますね。
忙しい毎日だけど、ちょっと立ち止まってよく見てみること、たいせつにしたいです。

さて、明日は伊東オレンジビーチマラソン。こびとくの年に一度の本気レースです。
今年の目標はすごいですヨ。
48分45秒

できる気がまーったくしないけど、でも"有言実行"でいきたいと思います!キリッ