こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

娘娘饅頭

またもやお国自慢になってしまうけど・・・

親戚の方にいただきました。娘娘(にゃあにゃあ)饅頭です。
黒糖にほんのりお味噌の味のお饅頭です。山中温泉名物です。
インパクトはないけど、もう一個!とつい余分に手が伸びてしまいます。優しい味ってこういうのを言うのだろうなぁ。控えめな甘さもよいよい。
石川は菓子処です。有名店じゃなくても近所のふつうの和菓子屋さんでもふつうにおいしいです。って話は以前にもしてますが、ほんとにそう。特にこしあんのお菓子の平均点が高いような気がします。
この娘娘饅頭はデパートや駅の名店街ではみたことなくて、どこで買えるのかなぁと思っていたらなんとアマゾンにありました!
にゃあにゃあというのは方言で若い娘さんのことを言うそうです。
ニャーニャーってネコじゃあないんですね。
うちではにゃあにゃあは使っていませんでしたが兄のことをあんか、弟のことをおじまと呼ぶのは使ってました。(おそらく他の地域では通じない方言)
そして山中温泉といえば今、話題の『Lady Kaga』で一躍メディアに登場するようになった加賀温泉郷(山中、山代、粟津、片山津温泉)のひとつ。
金沢から気軽にいける近場の温泉という感じで子供のころからなじみがあります。
次回の帰省のときは訪れてみたいなぁ。