こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3.1キロ!

食欲の秋です。 涼しくなってもりもりゴハンを食べるようになったゆっきんさん。なんとなくふっくらしたようなので体重測定してみました。 するとなんと3.1キロ!! 春頃は2.7〜8キロが常だったので全体重の一割以上は太ったことになります。 老猫は体重が減…

お知らせふたつ

靴つくり仲間のMishoe木口さんとZAPATEO野田さんより合同展のお知らせいただきました。 靴の他にバッグ、革小物、アクセサリー、ペット用品などもあるようです。足の計測会や修理サービス、お手入れ相談などイベントもあり。 どうぞおでかけください。 モノ…

図鑑に載ってない鳥

金時山から明神ガ岳へ向かう途中で鳥の小群に会った。 騒がしく鳴き合いながら木から木へ忙しく移動している。何だろう?? 立ち止まってみるも、見たことない鳥。妙にカラフルな色合い。 何だろう?何だろう?と頭の中で図鑑のページをめくる。キビタキは違…

お祝い手ぬぐい

金時山頂上での古希のお祝い、何か記念になるものをさしあげたいなと思いました。 古希の色は紫色とのこと。紫色の何か・・・そして持ち歩きに邪魔にならないものを(登山&下山しなくちゃいけないので)。 それはもう、手ぬぐいに決まってるじゃないですか…

金時山

相方の職場の方が三百名山登頂&古希のお祝いを金時山山頂にてするというのでわたしも便乗して本日も山練となりました。 朝起きてみると予報通りの雨 がしかし、お天気は回復傾向にあるとのことで期待を込めて出掛けました。 公時神社に車を停めて、登頂開始…

今年最後

今年最後の猛暑がやっと終わって一気に涼しく・・・ てか、寒く・・・ 今年最後のサンダルも完成。 中敷きの下にクッションを入れてみました。 自分のにも入れてみて気持ち良いのですが やっぱりちょっとキツくなるかな? 今週末のお渡しです。

潮溜まりウォッチング

雨の予報をものともせず、本日潮溜まりウォッチング。 いつもは子供たちも交えて大所帯ですが今回は大人だけでこじんまりと開催。それぞれ散らばってウミウシ探し。みんな自分の世界に入り込む。 集中〜!! もう〜いや〜ってほどいたのが、クロスジアメフラ…

ヘッドライト

夜間走行の必需品、ヘッドライトを購入しました。ゴムバンドがとってもカワイイ柄でしょ♪ 選ぶに当たって、明るさや電池のもち、軽さなどいろいろスペックを比較してたのですけど、当たり前だけど良いのは高価・・・。これは何にでも言えますね。ストックも…

バランバラン

芦ノ湖周遊コース最高地点の三国山1102メートル ブナに覆われ展望のきかない山頂にておにぎり休憩 買ったばかりのストックを使ってみた。 長さは身長の65%くらいが目安ときいたので100センチの長さにセット。丁度よいといえば良いが下りだとちょっと短い気…

二日連続山練

土曜日の芦ノ湖に引き続き、日曜は鎌倉アルプスコースへ。 ジョグノート仲間の皆さんと港南台駅から稲村ガ崎までの21キロのコースを走る。先月、同じコースを走る企画があったのだけどわたしは北鎌倉からの参加、途中かき氷休憩をはさんでと、割とゆったり、…

芦ノ湖周遊コース

本日も山練なり。 相方を誘って、トレイルランニングコースガイド本に掲載されていた『芦ノ湖周遊コース』へ。 映画「風が強く吹いている」の撮影で訪れたあの箱根駅伝の芦ノ湖ゴール地点のすぐ近くの芦川口というところからトレイルに入り、山伏峠〜三国山…

今度の中底

先日注文した中底前回よりきもち薄いかんじ 前のは丈夫すぎる感があったのでこちらの方がいい感じ 水を含ませると柔らかくしなります さて、今日あたり裏革も届く予定。 状態の良いものだといいけどなー。 それにしても材料ってどうしてどれもこれも同時にな…

目撃!!

ついに現場を押さえました!! やはりこういうことでした 砂トイレは利用されておらず 腰をあげての放水・・・ ナマ画像は衝撃的すぎるのでイラストにしてみました

スズメバチ現わる

ついにいらっしゃいました。恐れていたお客さまがっ!!昨日、洗濯物を干そうとベランダに出たら、ブーンと嫌な羽音。 でっかい、でっかいハチです。 ゴーヤーの花にではなく葉にとまるのを執拗にくり返してます。キイロスズメバチかな?名前はもうどうでも…

飛ばす、飛ばす!

後ろ姿で失礼します・・・・ トイレの失敗が多くなって、ペットシーツのお世話になることで解決したようにもみえたシッコ問題ですがさらにそのシーツもはずしてシッコを飛ばすようになってしまったゆっきんさん。やっぱり床がビショビショです。 それでシー…

最後の猛暑

今朝の天気予報で今日のポイントは最後の猛暑だと言っていました。 えっ? 昨日が最後じゃなかったの? 夏の疲れも溜まっているし、もう「ウンザリ」な気持ちがいっぱい。 ここにはネガティブなことは書かないぞーと決めているけど ちょっと打ちのめされるよ…

山練中に出会ったモノ

ルリシジミ? ヒカゲチョウ? 蝶はよくわかりません。 キツネノカミソリもまだ咲いてました こうやって、おっと思ったものをカメラに納めるのもまた楽しみ 仕事も山盛り溜まっていますが、 息抜き許してくださいね。 次はサンダルつくりに取りかかります。 …

朝練!山練!おまけ

本日のコース上にて横浜市内の最高地点159.4メートルって低過ぎやないの?! 開店前の茶屋でまったり中のにゃんこ 今日の朝練はもちろんハセツネに向けてのトレーニングのつもりだったので敢えて無駄に荷物をバックパックに入れて重めにして走った。(それで…

朝練!山練!

朝早い電車に乗って鎌倉へ。先日購入したトレランコースガイドの鎌倉アルプスコースを走ってきた。 まずは鎌倉駅から瑞泉寺を目指しロードを走る。早朝にもかかわらず人通り、車通りが多い。アトリエkikaさんへ向かう岐れ道と平行してある裏道に入るとやっと…

トイレット

映画『トイレット』を観に行く。公開前から楽しみにしていた映画。そして期待は裏切られることはなかった。 最近、映画やドラマはベストセラー小説や人気コミックが原作のことがとても多く、最初からおもしろいのがわかってる!みたいなのばかり。話題の吉田…

首都圏トレイルランニングコースガイド

トレランコースのガイドブックを買いました。twitterでフォローさせていただいている女性が執筆されたもので発売日や販売店の情報などもtwitterで入手。便利に情報が得られる時代になりました。 この本に載っているのは全部で25コース。どれも首都圏から近い…

常温カフェ

冷房ニガテの方に朗報です! 江の電江の島駅の近くに常温カフェをみつけました!日月日(にちげつか)さんです 一階は冷房完備ですがニガテな方はお二階へ・・扇風機あります。自然の風も心地いい うちわであおぐもよし。 レトロなグラスで麦茶のサービス こ…

トレラン用バックパック♪

注文していたバックパックが届きました! これ、ストックも取り付けられるんですよー 別売りのバッグやポーチを取り付けてカスタマイズできます んー?これは何のためのものかな? これも何かわからなかった・・・ でも・・・このカタチ・・・ 試しに吹いて…

仏像入門

鎌倉国宝館で『ミホトケをヒモトケ!』という展覧会が5日まで開催中ということで酷暑の中、チャリンコで行ってきました。 夏休み企画ということで子供にもわかるよう仏像について教えてくれる展示です。 仏像入門としては素晴しい展示!! 仏像にはおもに4つ…

ゴーヤーカレー♪

ゴーヤーカレーに挑戦!!ちょっと冒険かなーと思ったけどおいしかった ピーマン嫌いとかいうコドモにはわからないオトナの味 苦いからおいしいんだよ。 ゴーヤーは炒めてから一旦取り出す 玉ねぎとお肉を煮込んだら、最後にゴーヤーを 薄切り肉なので普通の…

猛暑の影響

やっとグラインダーのペーパーを取り替え やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ、そのままになってた 切れないペーパーでやってると熱持つんですよね この夏は暑くて暑くて、接着剤はすぐ固まってしまうし、ミシンをかければ針が熱を持つせいか目が飛ぶし、グラ…

ねこタクシー

ついに閉館となってしまった・・・・ 初めてこの映画館で観たのが「ハウルの動く城」。うわぁ〜なんて場末の映画館なんだ、と思ったりもしたけどオデヲンが閉館したあとはよく通った。だって藤沢市最後の一軒の映画館だもの。なくなったら困る。「おくりびと…