こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

飛ばす、飛ばす!

後ろ姿で失礼します・・・・

トイレの失敗が多くなって、ペットシーツのお世話になることで解決したようにもみえたシッコ問題ですがさらにそのシーツもはずしてシッコを飛ばすようになってしまったゆっきんさん。やっぱり床がビショビショです。
それでシーツを2枚並べてカバーすることにしたところ、なんとかシーツ内に納まるようになりました。が、それも束の間のこと。
ここ数日はその2枚目をも越えて床に水溜まりが・・・。
トイレから50センチ以上は離れたところに水溜まり・・・これってもはやトイレは使われていない??
まだどんなポーズで行われているか目撃していないのでなんとも言えませんが。

とにかく足腰が弱っていることは確か。
歩き方もゆーっくり。
以前は引き戸だったら前足でちょっとひっかけて自分で開けてたのだけど、今は少しすき間が開いていても「にゃー(開けてー)」です。どうも前足で開けようとする瞬間は3本足で立つことになるので身体がぐらつきうまくいかないようです。で、ばあやに開けてもらうことに決めたってわけ。

おばあさんになると人間もO脚になってきますが、ゆっきんさんもO脚になってます。おヒゲも2本ほど折れてます。
これまでずっと水飲み場にしていた洗面台にもほとんど上がらなくなりました。この前上がるのを見ていたらほんとにやっとやっとという感じ。危うく踏み外して落っこちるところでした。若い頃はダンクシュートを決めるように一旦、降りる高さより高く飛び上がってフワリと着地するような感じだったのが今はどこに登るのも懸垂状態・・・。

まあ、でも嘆く必要はなさそうで彼女なりに周りを見渡してどこか階段状に登れるところはないか?と探してちゃんと目的地には到達できてます。
子猫や若猫もかわいいですけど老猫にも味わいというものがありますね。

さて、猫にもニンゲンにも厳しい暑さもようやく一段落?
今週は今までの遅れを取り戻すべく頑張ってやりたいと思います。