こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

スズメバチ現わる

ついにいらっしゃいました。恐れていたお客さまがっ!!昨日、洗濯物を干そうとベランダに出たら、ブーンと嫌な羽音。
でっかい、でっかいハチです。
ゴーヤーの花にではなく葉にとまるのを執拗にくり返してます。キイロスズメバチかな?名前はもうどうでもいいです。とにかくでかいハチ!!
何度か書いてる気がしますが、こびとくはハチが大の苦手。(得意な人はいないでしょうが)
とにかく子供の頃から何度も刺されているのでハチを見ただけでパニックになります。
小学生の頃なんか全校集会で何百人と運動場で並んでいるときにブーンと飛んできたハチにただひとり刺されました
なんにもしてなかったのに。
大人になってから刺されたときは熱が出て腫れて大変でした。
わたしからハチの好きなフェロモンが出ているのでは?と思うくらいハチが寄ってくる、そして刺される・・・のです。
これまで夏の探鳥会にあまり出かけなかったのもハチのせい。
この前、鎌倉アルプスを走っていたとき、「スズメバチに注意」の看板を見て血の気が引きました。
ハチが凶暴になるのは晩夏から秋。
つまり、今!!!!

ハセツネトレーニングで山に行きたいけどハチが怖いです・・・。ハチ避けってなんかあるのかなぁ・・・。急に涼しくなりましたがゴーヤーはあと3個くらい収穫できそう。




折り紙みたいなパターンのクツつくってます
なんとか週末休めるようがんばってます