こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

金時山

相方の職場の方が三百名山登頂&古希のお祝いを金時山山頂にてするというのでわたしも便乗して本日も山練となりました。
朝起きてみると予報通りの雨 がしかし、お天気は回復傾向にあるとのことで期待を込めて出掛けました。
公時神社に車を停めて、登頂開始。

思っていたより急で、岩場が多い〜
根っこがむきだしになってます
急な登りが多いし、難所もいっぱい
もっと簡単に登れる山なのかと思っていましたが大違い

1時間ほどで山頂に到着。
このとき気温6℃。小雨がときどきぱらつきました
富士山は雲の中・・・しかし、ほどなくすると・・・
なんと晴れてきました〜

百名山&古希のお祝いの乾杯を盛大にしたあと
わたしたちは一行と別れ、トレイルへ。
明神ガ岳を目指します
砂地や岩場の急な斜面や
ハコネダケに覆われるトレイルや
視界が開ける場所など変化に富んだトレイルが続きます
矢倉沢峠867M、火打石岳989M、明神ガ岳1169M
と登ったり下ったりの2時間

向こうに見えるポコンと丸い山が金時山1213M
こんなに遠くまできたんだー
とはいえ、ほとんど走ることはなく歩きでした
走ったのは復路にほんのちょっとだけ。
約16キロ、4時間50分ほどかかりました。
ストックの練習はたーっぷりできたかな。

あちこちで自生していたホトトギス、きれいだったなぁ
今回のコースも『首都圏トレイルランニングコースガイド』を参考にしました