こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

二日連続山練

土曜日の芦ノ湖に引き続き、日曜は鎌倉アルプスコースへ。
ジョグノート仲間の皆さんと港南台駅から稲村ガ崎までの21キロのコースを走る。先月、同じコースを走る企画があったのだけどわたしは北鎌倉からの参加、途中かき氷休憩をはさんでと、割とゆったり、のんびりランだったのが、今回は大休憩はなし、しかもスタートから全行程に参加ということでいいトレーニングになりました。
男女混合、年齢、走力もまちまちなので、しばらく走っては要所要所で速いランナーの方が遅い人を待っててくれるというパターンで進む。最後のランナーが追いついて、しばらくすると「よし!行くぞ!」と再スタート。これの繰り返し。
なんだか夏の部活でセンパイにしごかれている気分。
これだと早くポイントに到着した方が長い時間休める。遅くに到着した人は着いたと思ったらすぐに出発。なので前半はなるべく先に行った方がいいかなーと思ってがんばってはみたものの、後半はヨレヨレになってしまった。orz (まさに部活のときと同じパターン・・)

ここ最近の中では最高に長い21キロ。前日と合わせると二日で40キロくらい走っていることになる。(歩いている部分もいっぱいですが)さすがにちょっと疲れました。
だけどあと3週間に迫ったハセツネはその倍近くを一日で移動せねばならない。
もう気が遠くなりそうです。

カンタンにひと言でいうと「無理です、無理!」
だけど、どうしたわけか何とかなりそうな気持ちもあるんだな。不思議なことに。
1年前までは参戦することになるなんて夢にも思ってなかった。なのにもうチャレンジはこうやって始まっている・・・。
いろいろ装備も準備しています。その話はまた次回に。

稲村ガ崎でゴールしたあとはみんなで稲村ガ崎温泉へ。
茶色の湯とはきいていたけど、実際に目にしてびっくり。下が見えないくらい真っ黒の湯船。手でお湯をすくうとなるほど茶色い湯です。さすがに皆さんランナーなので早速「アイシング〜」と水風呂に足をつけている。
いつもなら水風呂は避けるわたしも皆にならってアイシング。水風呂も茶色でした。(ここの湯、源泉は18℃なんだそう)

二日連続の山ラン&温泉。どちらも満足。しかし、両日とも帰ってきてから仕事しようと思っていたのに全くできず・・・。
うぬぬ・・・展示会準備はお尻に火がついてます〜〜〜