こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ヘッドライト

夜間走行の必需品、ヘッドライトを購入しました。ゴムバンドがとってもカワイイ柄でしょ♪

選ぶに当たって、明るさや電池のもち、軽さなどいろいろスペックを比較してたのですけど、当たり前だけど良いのは高価・・・。これは何にでも言えますね。ストックも軽いのはみんな倍のお値段でした。
比較しててもキリがないのでまあ、これくらいの値段ならいいかなーと思えるところで決めることにしました。
アマゾンでこれ!というのに目星はつけてたんですが、結局買ったのは上の画像のもの。

決め手になったのはやっぱりかわいらしさ。
ヘッドライトってなんとなく工事現場のイメージあります。かわいくない。男前過ぎる。
このライトは最近、増殖しつつある"山ガール"に向けて発売されたもののようです。
山道具にカワイイもカワイクないも関係ねーだろーって意見もあるでしょうが、なんとなくやられてしまいました。
「あっ、カワイイ」って買っちゃった。
一晩中、頭につけるのだからヘアアクセみたいなものですよね。(←違うだろ〜)

明るさは55ルーメン、フルパワーの使用で電池は50時間もつとありますが、気温の低い山の中ではそんなには電池はもたないようです。重さは電池込みで90g。比較的軽いので負担は少なくてすみそう。
早速、頭につけていろいろ照らしまくってました。
家の中で真っ暗な場所といえば窓のないクローゼットかトイレ。
クローゼットの中にこもり、点灯してみると先客のゆっきんさんが非常に迷惑そうな顔をしたのでしかたなくトイレへ。トイレの中で「おー、明るい!!」としばし大騒ぎ。点けたり消したり点滅にしてみたり・・・

お試し夜間走行に行きたいです

以上、ミーハーこびとくでした!!

追記・昨日、今シーズン初のモズの高鳴きをききました。毎年、初音は手帳に書き留めますが昨年のページをみたら全く同じ日にきいてました。こんな猛暑だったけど昨年と同じとは。