こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

猛暑の影響

やっとグラインダーのペーパーを取り替え

やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ、そのままになってた
切れないペーパーでやってると熱持つんですよね


この夏は暑くて暑くて、接着剤はすぐ固まってしまうし、ミシンをかければ針が熱を持つせいか目が飛ぶし、グラインダーのプーリーも心棒が熱で膨張するからか、はずれなくなってしまったり・・・。もうあげればきりがないくらい。
冷房ニガテと言っていたわたしもさすがに作業の効率を考えるとエアコンをつけました。緩めの29℃設定にしますが、底付け作業をやっているといつの間にか室温は32℃!!
今年はあせもができたという話をよくきくけど、わたしもずーっと一日汗ジットリで座っているので衣類のゴムや縫い目があたるようなところが痒くなってきたりも。

そういえばまだサンダル仕舞ってない。
秋の展示会の準備は??
ブーツつくるんじゃないの???

もう9月。やっと8月末お渡しのクツが出来上がったところ。今、9月初めお渡し予定のクツをつくってます。
もうしばらくお待ちくださいね。
ふーっ。

昨日のベランダの日なたの気温。午後2時過ぎ。
ゴーヤーの影になってたところで35.9℃。
室温32℃。皆さんのところはどうですか?