こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

常温カフェ

冷房ニガテの方に朗報です!
江の電江の島駅の近くに常温カフェをみつけました!
日月日(にちげつか)さんです
一階は冷房完備ですがニガテな方はお二階へ・・
扇風機あります。自然の風も心地いい
うちわであおぐもよし。
レトロなグラスで麦茶のサービス

このお店、線路が至近距離です。
したがって・・・・・

こんなすぐそばを江の電が走り抜けます
"かれはやし"いただきました
ワンコインの¥500です。


暑ければ暑いほど冷房の効いたお店と外との気温差は大きくなります。
猛暑以上にそれが辛くて、どこへも行けなくなります。
この夏一番つらかったのはランニングコース途中にある朝早くから開店している人気のパン屋さん。ランニング途中に立ち寄り、おやつを買うのが定番になりつつあるのですが、なにしろキーンと冷えてます。おそらくパンを焼くオーブンのせいで室温があがるのを想定してかなり設定温度が低めなのでしょう。絶対に長居ができません。
だからお店に入る前にどのパンにするか決めておき、ササッとトレイに素早くのせてレジの列へ。
しかし、人気のパン屋さんのため、みなさんトレイの上には山盛りのパンをのせていらっしゃる。店員さんもひとつひとつていねいに袋にいれてテープで止めるので清算に時間がかかるんですよねー。
並んでいるうちにどんどん冷えてきて、もう気が狂いそう。もう、いいです!!ってトレイをその場に置いて立ち去りたくなる衝動と戦いながら自分の番がくるのを待つわけです。
おつりもとっといてーと言いたくなるくらいすぐにでも立ち去りたい・・・。(一応、受け取りますけどね)

早く秋らしい気温になって欲しい〜