こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

首都圏トレイルランニングコースガイド

トレランコースのガイドブックを買いました。twitterでフォローさせていただいている女性が執筆されたもので発売日や販売店の情報などもtwitterで入手。便利に情報が得られる時代になりました。
この本に載っているのは全部で25コース。どれも首都圏から近いので日帰りで行けそう。鎌倉・湘南エリアも紹介されてます。奥多摩や奥秩父はちょっと遠いけど箱根や丹沢だったらすぐにでも!
と、どこかへ出かけたくなりました。地図は文字も大きくて見やすいのがうれしい。←40歳以上の人にとっては重要ポイント
トイレや水場、茶屋、立ち寄り湯などの情報も盛り込まれていてありがたい。グルメ情報もあります。
とにかくきめ細やかな情報がぎっしりなのです。それぞれのコースには難易度が星の数で示されています。目安となる時間が記載されているのも参考になります。トレラン初心者には嬉しい限りの一冊でした。

この本を探しに久しぶりに本屋さんに行ってみると、スポーツ・アウトドア本コーナーには"登山"関連の本がいっぱいあってびっくり。これまでは「中高年のための」という登山本が多かったのですが「登山女子」なる文字が目につきます。「ゆる登山」とかタイトルにあって、ん?登山に"ゆる"?(最近なんにでも"ゆる"がつきますね)
とにかく「女子」の間では登山がブームなようす。あと富士登山の本もいっぱいありました。

このトレランコースガイドも走り専用のコースというわけではないので歩く方にも参考になると思います。
サイドバーの「くるくる回してみてね!」のランニング本のところにも掲載しましたので興味のある方はぜひどうぞ。