こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

お祝い手ぬぐい

金時山頂上での古希のお祝い、何か記念になるものをさしあげたいなと思いました。
古希の色は紫色とのこと。紫色の何か・・・そして持ち歩きに邪魔にならないものを(登山&下山しなくちゃいけないので)。


それはもう、手ぬぐいに決まってるじゃないですか!!気兼ねなく受け取ってもらえそうだし。
ということで紫色の手ぬぐいを探しにゆきました。

ところがなかなかみつからないんですね、紫色。
しかも男性が使ってもおかしくないようなのは少ない。どちらかといえば女性好みのものが多いのです。
萩や桔梗の花の柄のものは紫色だけどやっぱり大人の男性向きではないよなぁ・・・。
お店の方に相談すると「しじら織り」のものが年配の男性向けに人気だとか。なるほど落ち着いた感じではありますがちょっぴりジジむさい気が・・・。
結局、紫ではなく濃紺ですが照明によっては濃い紫に見えなくもないこちらに決定〜。登山のときに使っていただけたらうれしいです。

手ぬぐいは気の張らない贈り物にいいですね。あれこれ選ぶ時間がギフトなんだと思います。
そして自分用に山頂の金太郎茶屋で購入したのが、こちら↓久しぶりに手ぬぐいネタが書けました。


昨晩やっと展示会DMの原稿制作にとりかかる。
写真撮影も終わりました。急がなきゃ!!