こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

芦ノ湖周遊コース

本日も山練なり。
相方を誘って、トレイルランニングコースガイド本に掲載されていた『芦ノ湖周遊コース』へ。
映画「風が強く吹いている」の撮影で訪れたあの箱根駅伝芦ノ湖ゴール地点のすぐ近くの芦川口というところからトレイルに入り、山伏峠〜三国山湖尻峠を経て、湖畔のフラットなトレイルを通り戻ってくるという全長18.5キロのコース。
後半の9キロくらいはほとんどフラットで激しい登りや下りは一切なしということで割と初心者向けのコースとのことでした。でもわたしにはやっぱりキツかった。箱根だから寒いかなと思っていたのにかなり暑かったし。

では、画像とともに振り返ってみましょう。

トレイルの入り口
コケの生えた石畳は気を付けないとツルッとすべります
延々登る階段
雨で土がほとんど流されてしまっている階段もあり

そして山伏峠手前がすっごく気持ちのいいトレイル!
空、あおーい!!




芦ノ湖の見晴らしのいい場所
レストハウスでソフトクリーム休憩

最後はフラットな走りやすいトレイル
だけどかなり疲れていて太もも痛い
ときどき歩いたり走ったりをくりかえしつつゴールを目指す


途中の休憩を含め約4時間20分でゴール。
そのあとは立ち寄り湯で汗を流す。いい練習になりました。