こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

灼熱じゃない?ガイリーン

毎年恒例の夏のイベントとも言える"灼熱のガイリーン"
今年は熟女3人に新規メンバー加入で さらににぎやかに一周してきました!7月から湖尻峠〜山伏峠間が崩落のため通行止め。
なので湖尻水門に下りて湖畔遊歩道にコース変更。
湖畔遊歩道と言えば、ちょうど1年前に転んで骨折した場所で若干のトラウマあり・・・

天気予報ではいい感じの灼熱のはずが往きの電車からは山の上には真っ黒な雲が見えた。
トレイルに入ると霧&小雨
景色はなんも見えねぇ〜

当然、金時山頂はこんな感じ
しかも強風でちょっとした嵐でした。ハイカーの皆さんも茶屋に避難。
茶屋のおばちゃんのおもてなしを受けながらわたしたちもしばしマッタリ。

標高が下がれば晴れるのかと思いきや、そういうことはなく。
予報外れたんだね〜と話していたのですが下界は晴れて33度とか35度とかだったみたいですね。
芦ノ湯の温度計は21度。このあたりはいつも霧だけど今年は特に真っ白だった。
ずっと路面はウェットでトレイルはもちろん、石畳はかなり滑るし、歩道のタイルもさらに滑るしで、きゃあきゃあ言いながら進む。
前日にかなりの雨量があったようで湖畔遊歩道の涸れ沢は水が流れ、ところどころで渡渉するような場所も。
でも冷たい水で顔を洗えて良かった。
最後の石畳と浮石多い下りは慎重に。途中からライトオン

今回のコースだと山伏峠のレストハウスに寄ることができず、金時山から箱根町セブンまで無補給になります。
湖畔遊歩道ではうわごとのように「セブンで何食べるかな〜」とつぶやき続ける。「セブンまで何キロ?」の会話が多くなる。
アイスかな〜 ソフトクリームかな〜
おにぎりにするかな〜
ホットコーヒーかな〜
何かスイーツかな〜(一昨年は牛乳寒天)

まずはドーナツと甘い缶コーヒーで落ち着いたら・・・他人のメンチカツ見てたら揚げ物モードにスイッチ入り、まさかのコロッケ。
コロッケ大好きですがコンビニで買ったことなかった。紙袋に切り取り線が入っててこういう風に食べやすくなるのも知らなかった。
安いし美味しいしカロリー高いし
ヘナヘナだった4人ですが、それぞれ好みの補給して元気になって残り2時間半。コンビニって神だわ

トレイル出たらあとは湯本駅まで歩き。途中でもう一度セブン寄ってアイス食べながら。何度も言うがコンビニは神!
左スタート時、右ゴール時の駅の時計。12時間以内に戻って来られた
信頼できる強いメンバー。
ひとりじゃなかなかできないことも一緒だとできるのが嬉しい。ありがとう★
2016年→ 2017年→
そろそろ夏は終わりかな〜