こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

端切れ

先日、お友だちにいただきました。"クリエイティブいろがみ"と書いてあります。 7種類の紙のハギレ。 布のハギレもつい、買ってしまうもののひとつですが紙のハギレもなんかドキドキしてしまう。なぜでしょう? 早速、クリップ型のしおりをつくってみました…

七福神走りで見た鳥

昨日の七福神走り中にもたくさん鳥に出会うことができた。 引地川であっ!多分、イソシギではないでしょうか? こんなゴミゴミしたところにもいるんですねー。 最後にまわった諏訪神社にちょっとした森があって鳥の声がいっぱい聴こえてた。ジャッジャッと聴…

開運干支暦手拭

藤沢七福神めぐりでゲットした手ぬぐい。今年の干支である牛の郷土玩具とカレンダーがプリントされてます。 それと巡った寺社の名前も入ってます。 以前はスタンプラリー完歩者全員に無料で配布されたそうですが現在は100円で販売とのこと。 だからわたしも…

七福神走り

今日は作業を早仕舞いして お約束通り、走って巡る七福神に挑戦! ちょっと厚着気味のランニングウェアに着替えてGOまずは引地川沿いをのんびり走る ひとつめ。皇大神宮。恵比寿さま。 ここは探すの苦労した。途中でウォーキングのおばちゃんに道きいて その…

タルト・タタンの夢

近藤史恵さんの『タルト・タタンの夢』 読了。帯には極上のミステリーとあったがミステリーと言っても殺人事件などが起きる訳ではない。下町の小さなビストロを舞台にそのお店に出入りする人の小さな悩みや出来事を料理にからめて謎解きする短編集である。 …

トウキョウソナタ

先日、トウキョウソナタを観た。我らが同級生の小泉今日子さんはついに大学生くらいの息子のいるお母さん役になってしまった・・・。 それはさておき、ストーリーはと言うと、リストラされたことを家族に内緒にする父親、いきなり軍隊に志願する長男、内緒で…

新しい砥石

昨日、新しい砥石をおろした。これまでのはずいぶんすり減ってたし、角がぽろぽろと崩れてきてたから。 で、新しいので研ぐとさぞや良く切れるでしょう、と思ったら大間違い。 まだ包丁と砥石があってない・・・。 いつも粗い砥石で面を平らに直してから使っ…

耳付き餃子(羽付き餃子?)

耳付き餃子作りました! 餃子を作るのは好きで割と頻繁に作ります。 具材を工夫したり味付け変えたりいろいろしますがいつも焼きが上手くゆきません。そこそこ上手に焼けてもひっくり返してお皿に盛るときにちょっとぐちゃぐちゃになったりとか・・・。 餃子…

単糸

先週、浅草で買ってきた。この糸ありますか?とラベルを持って行って見せたら「ああ、単糸(タンシ)だね」とこちらを出してくれた。単糸って何ですか?ときいたら「一本だね」との返事。つまり、三本縒りとか四本縒りとか五本縒りというようにあらかじめ糸が…

観音崎探鳥会

今日は馬堀海岸〜走水〜観音崎公園〜鴨居港と海岸と林の中の鳥の両方をターゲットにした探鳥会に参加。奥の方にちょこっと見えるのが雪を被った富士山。快晴である。 海岸は風が冷たかったけどそれなりの防寒はしてあったので大丈夫。 海に浮かんでいたカモ…

フットプリンター

本日、フットプリンターが届く。これで立ったときの足の状態がわかるようになる。 まずは身近な人たちの足を採取してみよう。友人知人の皆さん、よろしくお願いいたしまする。 ところで計測するときは裸足がいいのかどうかという問題について。多分、正式に…

エコレザー

先日、相方が購入したお財布がとても風合いがよかったのでタグについていたTORNATという革を検索してみるとタイミング良くこの革もレザーフェアに出展されるということを知った。久方ぶりにレザーフェアに出掛けたのはそういうことも理由なのだった。 エコレ…

レザーフェア

冷たい雨の中、浅草へ。何年ぶりかに見に行くレザーフェアのためのお出かけ。寒さ対策に足首ウォーマーとハラマキをしていたら会場に着くなりもう暑くて暑くてトイレに駆け込み、脱ぐ。東京の暖房、恐るべし。 それはさておき、レザーフェアである。何年もご…

不合格

先日の講習会でのライセンス認定のテストの結果が送られてきました。 やはり・・・不合格・・・でした。 合格しないと次のステップに進めないので再テストです。来月初めに開催される講習会会場で再テストを受験する手続きをしました。 もう一度勉強し直しで…

ネコの舌

伊豆帰りに自分ち用のおみやげにと買ってきました。もう半分くらい食べちゃってますが。パッケージのイラストもカワイイ、熱海の三木製菓の『ネコの舌』。 これ、先日ラジオをきいていたときにアナウンサーの人が「なぁんてことはないんだけどなんかおいしい…

散歩中に見た鳥

今井浜にて。キセキレイです。 マラソンレース目的だったので今回は双眼鏡を持たず 早朝、遊歩道をひとりで歩いていたらたくさんのメジロに囲まれ、 茂みから飛び出してきたアオジにも遭遇 電線の上にはしっぽを振るジョウビタキ♀ 肉眼でもいっぱい鳥をみつ…

河津桜

昨日の朝、今井浜ビーチから河津まで散歩してみた遊歩道には河津桜が植えられている まだまだ桜には早いと思っていたけど つぼみはふくらんでいた チラホラ咲いているものも もうすぐ春ですね!来月満開の頃、また来たいな。 ホテルのシンボルでもあるストレ…

伊東オレンジビーチマラソン

今朝、泊まったホテルのお部屋に届いた地元の新聞にも載ってました。 元気に子供たちがスタートする様子に象徴されるようにこのマラソン大会は子供たちが主役。伊東市内の小中学生がたくさん出場しています。わたしたち一般の部の10キロランナーともコース上…

塗り替えました!

昨日のジョギング中にまたピキーンとやってしまいまして不安だらけで迎えた今日の伊東オレンジビーチマラソン。 歩いても痛かったのでこれは無理と痛み止めの薬と胃薬をドーピング。 ボワーンと鈍痛がする状態でフルスロットル。 なんと先日の月例の記録をも…

合う靴のない足

こびとくのランニングするときの足です。ランニング用のソックスは土踏まずのところが絞られるようになっているので足先が普段より広がっています。 試してみるとわかると思うのですが甲のところを手でギュッと絞ると指が広がって動きます。つまり靴は甲をし…

芦ノ湖へ

マイナス10度まで冷え込んだという今朝の芦ノ湖かなりの厚着をしてスタンバイ 本日のお仕事というのは映画のエキストラ ここは箱根駅伝の往路のゴール地点 復路のスタート地点でもあります 映画公開前なので撮影の様子は秘密です もちろん写真撮影も禁止。 …

ローインキ

コバの仕上げに使うローインキ。 鑞分が含まれているからローインキ。ローインクと呼ばないところがいい感じ。 これも一本使い切るのに5年以上かかっている気が・・・。今日は寒かったのでちょっと下の方に固まっていた。シャカシャカ振っていたのだが説明書…

ギリギリ

糸はフタにキリで穴を開けたケースに入れています。穴から糸をくり出して使ってます。 年末に残り僅かになっていた糸。昨日のスクイの分、ギリギリでした。 先月、横浜の材料屋さんできいたら、この糸は取り寄せになるとのこと。しかも6巻からじゃないとダメ…

赤かぶ

相方の知り合いに山形県の温海(あつみ)町ご出身の方がいて、シーズンになるとご実家から送られてくる赤かぶのお漬け物をお裾分けしてくださる。これがすごくおいしくて大好物になってしまった。 そして先日、らでぃっしゅの野菜の中に赤かぶが!でもこれは山…

奈緒子

昨晩、ボロ雑巾になったわたしはリビングの床に転がっていたわけであるが、そうしたら見逃したはずの映画『奈緒子』がテレビで放映されていた。 『奈緒子』は全30巻以上のコミックの映画化。原作のコミックの方は読んだことないのだけど駅伝の映画だというこ…

ボロ雑巾

講習会二日目。 朝7時半の電車に乗って出勤。 講義のスピードに全くついてゆけず、必死の状況。 完全なる落ちこぼれ状態。 最後のテストも間違いだらけの模様で合格する自信はなし。 けれどもやる気は充分。 何をしたいかはよくわかっています。 インソール…

講習会

都内某所にてディモコインソール講習会基礎コース ここは中国か?!と言いたくなるような漢字の単語の連続 専門用語は難しい・・・ 普段使わない頭を使って疲れました 明日も早いのでこの辺で。 頭使ったらお腹ペコペコで ロースカツ定食食べて帰りました

ヒッカケ専用

引っ掛け金具専用の台この金具を打つときだけしか使いません よってまだエッジが丸くなってなくて まだ青い道具のままです 残業はなしにして下ごしらえまで つり込みは次回に。 連休はなしですね。 今日と明日は講習会で都内です。

あかね色の風

あさのあつこさんの『あかね色の風/ラブ・レター』 を読む。 あさのあつこさんと言えば『バッテリー』に代表されるように少年の書き手って思っていたけど実は初期の作品は少女を主人公にしていたものが多かったことを初めて知った。この文庫は1994年に刊行さ…

視力回復

今年最初の眼科診察。 視力検査では右目はもとの0.1に回復、矯正視力も1.2まで回復。(12月は矯正しても0.5だった)順調な経過にもしかしたら今日で治療完了?と淡い期待を抱く。 しかし診察の結果、まだ薬の量、回数は減らされず、2週間前からと同じにもう2…