こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

視力回復

今年最初の眼科診察。
視力検査では右目はもとの0.1に回復、矯正視力も1.2まで回復。(12月は矯正しても0.5だった)順調な経過にもしかしたら今日で治療完了?と淡い期待を抱く。
しかし診察の結果、まだ薬の量、回数は減らされず、2週間前からと同じにもう2週間ということだった。経過を見ながら徐々に薬を減らしてゆくことが大切とのこと。先日右目に比べたら屁のツッパリにもなりません!と言われたはずの(ほんとは言われてないけど)左目にまだ不安もあるらしく、わたしの思いとは裏腹に「ここからが正念場です」みたいなことを言われた。←この前も言ってなかったっけ?
それとこの病気の原因については内科的な要因があるとのことで内科的な検査が必要かどうかと質問したところ、現在のように何年も間をおいて繰り返す場合はそんなに心配する必要はないと考える(頻繁に繰り返すようになると要注意)がメンタル的にも安心するだろうから治療が落ち着いたら一度検査してみましょうということになった。
以上、経過のご報告でした。
心配おかけしましたが視力的にはほとんど問題もなくなったので大丈夫です。充血も痛みもないのでツライ思いもしてませんし、いたって元気です。エイエイオー!

ところで、このお正月に敬愛するFさんからお電話をいただいた。
彼女は昨年、長期入院する大病を患った。すごく心配していたのだが歩けるようになり、順調に回復しているとのこと。まだ療養中とのことでお正月はご自宅でゆっくりされていたそうでテレビで箱根駅伝を観戦していたら、わたしのことをふと思い出しお電話をくださったそうだ。ひとしきり駅伝の話題などで盛り上がったあと「あなたの膝はいかがですか?」と訊ねられた。彼女はクツクツ通信の読者でもあるので腸脛靭帯炎のことはご存知だった。「休養が何よりの治療と言われたので休ませました」と答えると彼女も同様だったようで「がんばるということは比較的達成感もあって簡単だけどがんばらないようにする、休むっていうことは難しいわねぇ」とおっしゃる。
ほんとにその通りでまたその話題でふたり、盛り上がってしまった。

特にわたしのように数字にこだわるキケンなタイプはだめなのだ。
目標タイムが○○、がんばるぞー!
クツクツ通信○○号までがんばるぞー!
今週あと○足、がんばるぞー!

性分とはいえ、ほどほどに・・・。

銀行の粗品の時計は案外スタイリッシュ
温度計があるのが便利!こびとく工房15.6度。
低めだけど足元にヒーターあるので寒くないです。
皆さんのところは室温何度くらいですか?
って、また数字にこだわるこびとく・・・。