こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ローインキ

コバの仕上げに使うローインキ。
鑞分が含まれているからローインキ。ローインクと呼ばないところがいい感じ。
これも一本使い切るのに5年以上かかっている気が・・・。今日は寒かったのでちょっと下の方に固まっていた。シャカシャカ振っていたのだが説明書きを見てみると

冬期に冷凍してどろどろになりましたる時は温湯の上又はストーブの側にてあたゝめて御使用下さい。

などと書いてあった。言い回しがなんかレトロ〜
むか〜しからな〜んも変わってないんだろうな。
ローインキは黒と茶があって濃い茶は茶に黒を混ぜてつくります。決して黒に茶を混ぜないように。(いつまでたっても黒のまんまだからね)ステッチのところは赤茶ぽく、コバのサイドは濃茶というグラデーションで染めてみました。











今朝のこびとく工房10.5度。
コテ仕上げは電熱器使うので暖房なしです。


さて、明日は始発に乗って箱根に向かいます。箱根と言っても温泉目当てではありません。お仕事です。
しかし、お仕事と言ってもノーギャラのお仕事。
さて、何でしょう?
うふふ、楽しみ〜