こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ギリギリ

糸はフタにキリで穴を開けたケースに入れています。穴から糸をくり出して使ってます。
年末に残り僅かになっていた糸。昨日のスクイの分、ギリギリでした。

先月、横浜の材料屋さんできいたら、この糸は取り寄せになるとのこと。しかも6巻からじゃないとダメだと言う。確かこれ一巻き使い切るのに5年以上はかかってると思う。つまり6個使い切るには30年以上?!
浅草なら一個売りしてくれるかな。

こびとくはスクイは5本撚ります。ひとひろ半の長さ×5本×両足分、足りなかったらどうしようとヒヤヒヤしました。
なんか材料って気付くとなくなってるんだよなぁ。