こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

赤かぶ

相方の知り合いに山形県の温海(あつみ)町ご出身の方がいて、シーズンになるとご実家から送られてくる赤かぶのお漬け物をお裾分けしてくださる。これがすごくおいしくて大好物になってしまった。

そして先日、らでぃっしゅの野菜の中に赤かぶが!でもこれは山形のではなく九州のもの。
しかし赤かぶには違いないのでやってみるしかないでしょう。
赤かぶ漬けをレシピ検索して挑戦してみることに。
まずは薄くスライスして塩漬けするのだが温海町のものをまねてスライスではなく大きく切ってみる。塩を振って軽く重しをして一晩置くと水が出る。この水を捨てて甘酢に漬けるのである。少量なのでジップロック使用が便利。酢、砂糖、昆布に金沢の実家で穫れた柚子の皮と果汁もプラスして軽くモミモミ。
時間をおくとだんだん赤く染まってくる。なんとか"らしき"ものはできあがったが味も見た目も温海の赤かぶ漬けとはちょっと違う・・・。
いつもいただくのはもっと中味まで全部がピンク色に染まっているものなのだ。(詳細はコチラをご参照ください)
うーむ・・・。ふるさとの味はむずかし・・・。


再度チャレンジはスライスで。
これはこれでおいしいけどやっぱり温海のが断然上!!