こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

七福神走り

今日は作業を早仕舞いして
お約束通り、走って巡る七福神に挑戦!
ちょっと厚着気味のランニングウェアに着替えてGO
まずは引地川沿いをのんびり走る
ひとつめ。皇大神宮。恵比寿さま。
ここは探すの苦労した。途中でウォーキングのおばちゃんに道きいて
そのあと近くまで行ったのに入り口わからなくてグルグル。

ふたつめ。養命寺。布袋さま。
ここまで来るのに約1時間。

このあとは割と近くに集中しているので
サクサク進む。
白旗神社毘沙門天
曇っていたのにだんだん陽がさしてきた。

常光寺。福禄寿。なかなか良い風情のお寺。
古くからの樹木が多い。

渋滞の名所、藤沢橋まで走ったら
箱根駅伝でもおなじみの遊行寺の坂を登る
感応院。寿老人。
祖母の長寿を願う。おまけでゆっきんの分も。

諏訪神社。大黒天。
下を見下ろすと車がじゃんじゃん走ってるのに
ここは静か。野鳥の姿もチラホラ。


さて、あとは江ノ島に向かうのみ。
延々直線の国道をひた走る。
この辺りから疲労が。やめて家に帰ろうかと思いつつ踏ん張る。
やったー!江ノ島神社が見えてきた〜
でもこの先、階段がっ・・・
なんとかのぼりきる。ここは弁財天。
商売・芸能の神様なので特に念入りにお参り。

そして最後のスタンプを押す!

このあと観光センターまで走り、手ぬぐいゲット。
走行距離19キロくらい。3時間ちょっとかかった。もう、汗だく。
さすがに疲れた〜。でも願いが叶いそうな予感。
きっとご利益ありますよね。