こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

レザーフェア

冷たい雨の中、浅草へ。何年ぶりかに見に行くレザーフェアのためのお出かけ。寒さ対策に足首ウォーマーとハラマキをしていたら会場に着くなりもう暑くて暑くてトイレに駆け込み、脱ぐ。東京の暖房、恐るべし。
それはさておき、レザーフェアである。何年もご無沙汰していたのは、わたしたちのような個人で細々と作っているような人はほとんど相手にしてくれないからだった。小売りは×とかロットが何十枚からというのがほとんどで名刺を渡してせめてサンプルだけでもとお願いし、承知してくださったはずなのに待てど暮らせど送られて来ない・・・なんていうことが続いたりして、特にトレンドを追いかけているわけでもないのでまっいいか〜と思っているうちに招待状も届かなくなり、疎遠になっていた。

だけど久しぶりに訪れた会場は熱気ムンムン。興味深いブースもたくさんあった。今回見たいなーと思っていたのがエコレザー。金属鞣しではなく植物鞣しの革である。やはりエコブームということもあってか人気の様子。全体的にも革らしい革とか「人に優しい」などというキーワードがあふれている感じがした。
長くなりそうなのでエコレザーについてはまた後日に。
あと中敷きに使ってみたいなーと思ったのが合皮のシリーズ。これまでは合皮というと安っぽいとか紛いもの的なイメージしかなかったのだが決してそのようなことはなく、風合いも本革とほとんど変わらない。
おまけにいろいろな機能がああるものが多く、興味深かった。
例えば通気性を良くしたものや抗菌防臭加工されているもの。こういう機能は中敷きとして最適である。さらにナイロンストッキングで滑らないものも。これは傾斜をつけたところにストッキングを履かせた木型を置き、従来のものとグリップ性のあるもの、それぞれの上を滑らせるという実験で一目瞭然であった。最高級グレード樹脂を配合することにより表面摩耗強度とソフトなグリップ性を実現したとのこと。ヒールの高いクツをストッキングで履くと前にすべってしまうものだけどすべり止め効果があることにより足の疲れを軽減するらしい。ただし、紳士靴の場合は滑った方が脱ぎ履きしやすいという意見もあるんだとか。なるほど。

こちらの素材も消臭・抗菌防臭・防カビ機能は標準装備だそうでわたしがぼんやりしている間に世の中は進んでいたのだーと浦島太郎的な気分になる。
1時間もあれば充分見て回れるだろうと会場入りしたのが午後4時だったのが悔やまれる。結局ワンフロアーしか見ることができなかった。もうちょっと見たかったな。以前より小売りOKなところが増えてる気がした。


終了後は同じ会場へ仕事できていた従姉妹Sちゃんと合流
6時前からラストオーダーまで神谷バーで酒盛り
赤ちゃんのときから知ってるSちゃんと浅草で飲むなんてねぇと
気分はすっかり母のように感慨深げ・・・なこびとく。