こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

200g減量

先日、重いということで底の貼り替えを依頼されたクツ。ビブラム社の合成ソールから革底、前半分ゴム張りの底に取り替えました。全体を軽いスポンジ底に変えるなら軽量化はお約束できますが、今回の場合は微妙。せめて前半分のゴム張りがなければいいのです…

灯籠

江の島の灯籠が29日までとのことなので 灯籠見ながら走ってきました 昨年までの切り絵風のも好きです 江の島へは往復で5キロほどのランニング。 まだまだ暑くて長い距離が走れてません。 昨日の24時間テレビのはるな愛さんのマラソン、距離が70〜80キロ(85…

ゴテンバアートクラフトフェア その2

フェア会場でのもうひとつのお楽しみはやっぱり食べるもの。 ゴテンバアートクラフトフェアでもフードコーナーがありました。 あまりに暑かったのでかけつけ一杯!みたいな感じでまずはかき氷を ぐるぐる歩き回って疲れたので何か飲もうと思ったら エルダー…

ゴテンバアートクラフトフェア その1

ゴテンバアートクラフトフェアへ行ってきました 広い公園内にテントが150も!! 真っ先に目指したのは古くからのクツのお客さまでもある ちばえんさんの時代小屋シャテキが人気でしたよ 将来を占う"おかっぴきうらない"をひかせてもらいました とっても嬉し…

この夏最後

逗子花火大会市長のカウントダウンで始まりました メッセージ花火や音楽に合わせた打ち上げ (かなり疑問な選曲もあったけど) フィナーレは15分で6000発 浜辺での鑑賞は迫力あってすごかった ビールやワインを飲みながら、日暮れてゆくのを見るのも Gちゃん…

ペットシーツ

こういうのってワンちゃん専用だと思ってました。パッケージにもネコの写真はないし・・・。 おトイレの周りを濡らすことが多くなってしまったゆっきん。朝起きると床がびしょ濡れでギャーギャーおかあさんに文句言われます。「毎日、毎日、仕事増やして全く…

サイズは重要

クツのサイズは重要に違いないのですが本日の話題はバックパックのサイズについて。 ランニング用のバックパック。 わたしが持っているのは6リットル程度の容量のコンパクトなもの。飲料を2リットルとか入れてしまうともうパンパン。着替えなどは入らない。…

トレランシューズ直し

トレランシューズのカカトが減ってしまったので 斜めに削って直すことにしました↓ ↓ ↓ 以前、ランニングシューズのカカトをお店で直してもらったらこんな感じの修理で¥3150でした。これなら自分でできるなーと思ってやってみたけど、もとの靴底のゴムと同じ…

鎌倉トレイル

金曜に試走したコースを昨日は総勢9名で走って来ました。わたし以外の8名は朝7時に港南台駅をスタート。わたしは北鎌倉、浄智寺から合流の予定で、また江の電で長谷駅まで行き、長谷から浄智寺までのトレイルを自走しました。途中、何人ものランナーに遭遇。…

試走

今度ジョグノートつながりの皆さんで鎌倉トレイルを走ろうという計画があり、その試走という名目で昨日、女子3名が北鎌倉駅で待ち合わせ。途中の休憩スポットの探索も兼ねて北鎌倉から稲村ガ崎まで走ることにしたのだ。 待ち合わせは11時と遅めだし、北鎌倉…

クツの重量について

はじめてクツを秤にかけました。560g。 やはり市販のクツと比べても重い方の部類に入りますね。 先日、つくったクツですが底はなるべく厚い方がよいというお客さまのご希望で、3ミリのアイガメをプラスしました。(しかもスポンジではなく合成のアイガメ)「…

お知らせ

靴つくり仲間のZAPATEOの野田さんより靴と革小物展のお知らせをいただきました。 8月27日(金)〜9月1日(水) 10:00am~8:00pm(最終日のみ6:00pm閉場) 三省堂書店 神保町本店 1階特設会場 (1階正面入り口側 エレベーターホール) 千代田区神田神保町1-1…

猛暑

猛暑が続いています。 割と暑さには強いこびとくですがさすがに昨日は参りました。 午前10時頃から工房にファーッと入ってくる風が温風。これ、窓閉めた方が涼しいんじゃない?と思うような状況。twitterで午前11時過ぎに辻堂アメダスの気温がなんとその時間…

修理のしごと

先月より月に一度日曜に、某所にて靴つくり仲間と一緒に出張修理をすることになりました。 自分の道具を持って出向き、その場所で直します。 これまでも依頼されれば、自分でつくったクツ以外もできるものに関しては修理していましたが、こんな風に一日中、…

終戦記念日

8月15日。終戦記念日。 わたしたちが子供の頃は、広島長崎の原爆の日が登校日だったりして、戦争にまつわる話をきく機会も多かったように思う。最近ではそういう登校日はなくなったときく。 テレビで特番などは相変わらず放映されてはいるが、年々、トーンダ…

海水浴

今年も友人が息子くんを連れて海水浴に来てくれました!若干、曇天ですが時々は太陽もギラギラになり海水浴日和! 波も良い具合に高くてキャーキャーと遊べました ボディボード持ってたらもっと楽しかったかも。 途中から三人で夢中で掘った"温泉"。貸し切り…

残暑お見舞い

ずっと前に用意していたかもめーる。出さないうちに暑中お見舞いから残暑お見舞いになってしまった。 うかうかしていたら、残暑お見舞いにもならなくなってしまうので・・・。 恒例(?)消しゴムはんこ。今回は薄いブルーの葉書、「いろどり」を用意しまし…

4K

残暑お見舞い申し上げます。 暑さのピークは過ぎたかなと思うものの、やっぱり暑いです。作業中は電熱器も使うので室温はかなり上昇。部屋のライトを点けるとさらに上昇!!(電球ってほんとに熱をもちますね。早くLEDライトに取り替えなくては) 例年よりず…

ミソハギ

いつも走っている公園の湿地のところに群生しているミソハギ。 別名、盆花。この花の枝を水に浸して供物に水をかけるのだとか。 ミソハギが喉の渇きを止めるのに効くので、亡者の渇きを癒すために、この草で水をかけるのではないかという説もあるそう。 それ…

ツマグロヒョウモンのナゾ

引き続き、蝶の話題です。 先月の帰省のときに実家で出会ったツマグロヒョウモンの♀。これ、オスよりもきれいで、フーン、蝶ってオスよりメスがきれいなんだ・・(鳥の場合はオスの方がきれいでメスは地味です)と納得していました。 けれども最近になって、…

ラン&ウォッチング

最近は暑いのでもっぱら家から3キロほど走って行くとある公園のトレイルを走っています。家から公園までの往復のロードが6キロ、トレイルは一周1.5キロを大抵は2周して計9キロのランニングとなっています。トレイルに入った途端に長い登りの階段。少し前まで…

谷中しょうが

先日、谷中しょうがをいただきました。 すぐに味噌つけてポリッといただきましたが、それだけじゃ芸がないと思い、甘酢漬けにすることに。 一皮むいてさっとゆがいた谷中しょうがを酢、砂糖、塩少々につけます。 1時間ほどでももうピンク色に染まるんですね…

40度!!

ゴーヤーの葉も茂ってきたので どのくらい日除け効果があるか測ってみました 午後2時、葉で日陰になっているところは・・・31.4℃ そして日陰になっていない場所では・・・40℃ 40℃です。ひ〜っ 仕事中だったので測っていることを忘れて30分ほど放置していたか…

だんだんまずくなる方式

またまたゆっきんさんの療法食の話題。 あいかわらずフードジプシーしてます。一番最初は食いつきが良くても二日目にはもうプイッ。 それでもドライフードの方は腎不全用食べてはいます。問題なのはウェットフードの方。 年齢的にも歯が弱ってきているようだ…

ハグロトンボとキウイフルーツ

昨日はイラストレーターSさんのお宅訪問に静岡方面まで遠征。 田んぼやお茶畑の圧倒的な緑に真っ青な空!そしてそこに浮かぶ入道雲。 ザ・夏休み!といった感じの風景を満喫してきました。 古民家を手直ししながら住まうSさんのお宅はひろーい!!狭小マンシ…

スカイツリー

昨日、見たらずいぶん高くなってました。スカイツリー。 江の電は職員の方がアロハシャツ&チノパン。 クールビズですね。 猛暑で電車の冷房の効きが悪いのか、防寒なしでも都内に行けました。暑さ対策と寒さ対策の両方が必要なのがこの夏の悩みです。

HANABI

何年ぶりかでヨコハマの花火を観に行きました 今年は江の島花火は諸事情により1000発だけとか あちこちで花火大会縮小の声をききます コンパクトカメラで花火を撮るのは諦めた方がいいな 花火は肉眼で観て楽しみましょう。 江の島花火は明日です!

人間塩出し昆布マラソン

朝もはよから走ってます。 とにかく早朝から日射しが強くてどうしようもないのでここのところは公園トレイル。感動するぐらい汗をかきます。 気持ちいいのか悪いのかだんだんわからなくなってきてます。 昨日は公園トレイルランのあととあるレース会場へ。 …