こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

サイズは重要

クツのサイズは重要に違いないのですが本日の話題はバックパックのサイズについて。
ランニング用のバックパック
わたしが持っているのは6リットル程度の容量のコンパクトなもの。飲料を2リットルとか入れてしまうともうパンパン。着替えなどは入らない。先日みんなで走ったときのように、ラン&お風呂となるとこれでは無理なので、相方のバックパックを拝借した。これが容量9リットル。
トレイルランニング用に都合よく改良された優れものらしいがレディス用ではないのでストラップが長い。
できるだけ短くなるように調節したけどそれでも少し緩い。そして肩幅が広いのである。
体にピッタリフィット!という感じにはならなかった。やっぱりレディス用じゃないとダメだ。

ハセツネ用に容量の大きいバックパックを新調したいなと思っているところなので、ついつい他の人のバックパックに目がいってしまう。日曜にご一緒したメンバーのうちの二人がわたしが買うならこれかなーと思っていた"ナバリノ"(11リットル)を持ってらしたので見せてもらった。中にはポケットがいっぱいついていてまさしく「女性のための」バックパック。でもそんなにポッケはいらないって話も。もうちょっと容量が大きい方がいいという意見も。
わたしのハセツネ、おそらく制限時間の24時間に限りなく近いゴールになると思うので(ていうかホントにゴールできるかどうか・・・)補給食や暑さ対策、寒さ対策、眠気対策、あとメガネとかコンタクト関係とか荷物が多くなりそう。ナバリノ11リットルでは入らないかも。となるともうワンサイズ上の"マヤ"容量17リットルか?
となるとお値段も高くなってしまうなぁ・・・・。

などといろいろ悩んでいたら、16リットルで"マヤ"より軽量のものをみつけた。しかも値段も安い。
これかなーと"ポチッ"としたいところだが、やっぱりサイズの問題があるので実際に背負ってみたい。どこ行けば売ってるかしらん???

あとライトとストックも買わねば。
でもまずはバックパック

トレランってこういうギア選びがオトコの物欲を刺激するのが人気の秘密でもあるらしい。
なんかわかる気がするな。わたしはお買い物好きの方ではないと思ってるけど、でもちょっとわくわくする。

そんなこんなのドキドキレースまでなんとあと2ヶ月切っている〜〜
本当に大丈夫なのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・不安です