こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

猛暑

猛暑が続いています。
割と暑さには強いこびとくですがさすがに昨日は参りました。
午前10時頃から工房にファーッと入ってくる風が温風。これ、窓閉めた方が涼しいんじゃない?と思うような状況。twitterで午前11時過ぎに辻堂アメダスの気温がなんとその時間の全国一位を記録したということを知りました。その後正午に一旦気温が下がるのですが再び午後1時には36.1℃を記録し、この時点で全国11位!
いつでも東京や横浜の気温よりは2〜3℃は低いのが当たり前の土地柄ですから、あの熊谷なども押しのけての堂々のランクインにびっくり。もちろん、辻堂アメダス観測史上最高気温だったそうです。

1時間ごとの気温をみるのも面白かったのですが、高温ランキングのページが興味深かった→
このようにお昼ごろまでは我が辻堂アメダスが上位にランクインし、一位が三重県桑名、二位は練馬で案外、熊谷や群馬県の常連の都市の名前は下位なんですね。それが午後3時頃からじわじわと順位が上がって行きます。
午後5時くらいになると順位は完全に入れ替わり、東海地方強し!!
熊谷も上位に上がってきます。逆に東京や神奈川は下位に。
なんか東海地方の底力のようなものを感じました。「俺たちゃ、ポッと出とは違うんだぜ!」というような。

もうとにかく勘弁してほしいですね。この猛暑は。


強い日射しのせいなのか、照り返しの熱のせいなのか
一日で葉が茶色く焼けてしまったゴーヤーちゃん

ゆっきんさんは今まで一度ものることのなかった
ひんやりプレートの上でぐったり・・・
やっとこのプレートの意味がわかったようです