こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ハグロトンボとキウイフルーツ

昨日はイラストレーターSさんのお宅訪問に静岡方面まで遠征。
田んぼやお茶畑の圧倒的な緑に真っ青な空!そしてそこに浮かぶ入道雲
ザ・夏休み!といった感じの風景を満喫してきました。

古民家を手直ししながら住まうSさんのお宅はひろーい!!狭小マンション住まいのわたしから見ればうらやましい限りです。窓の外は緑。そしてそこに奇妙な昆虫が?!
羽根が真っ黒の蝶のようなトンボのような・・・。「何!あれ??」と叫ぶわたしに小4生のHちゃんが「ハグロトンボ!」と教えてくれました。国語の教科書にも載ってるらしい。「はじめて見たー」というわたしに「いっぱいいるよー」とSさん親子。体はメタリックなブルー。トンボのくせに止まると羽根を蝶のように広げたり、閉じたりします。ほんとに家のまわりにいくらでもいました。

午後からはHちゃんお気に入りのキウイフルーツ農園へ。キウイフルーツって輸入されたものしか流通してないのだと思っていたわたしはこの大きな農園にびっくりです。たわわに実っています。シーズンは秋なのだとか。

メェ〜 いらっしゃ〜い!

ブヒッ
いろんな動物たちも出迎えてくれました

そしてこちらではいろんな種類のキウイフルーツを食べることができます。
左からりんごの形のアップルキウイ、細長い形のブルーノ、香りが良くて緑の濃い香緑、ポピュラーなヘイワード、果肉が黄色のゴールデンイエロー(記憶があやふやなので間違ってたらごめんなさい)。こんなに食べられるかなーという心配は全く無用でぺろり!でした。
驚いたことにこちらではもっともっとたくさんの種類のキウイフルーツが栽培されているそうです。うーむ、キウイフルーツ農園凄過ぎる〜〜。
しかもこのエリアのマラソン大会ではエイドでこのキウイが出されるんだそう。フルーツステーションのあるマラソン大会、ぜひ出てみたいものです。→掛川・新茶マラソン

短い滞在時間だったので最後は慌ただしく"こだま"に乗車。おみやげにキウイや野菜もいただき、ホクホクと帰路につきました。Sさん、Hちゃん、一日遊んでくれてありがとう!!

ゴーヤーもヘチマも葉っぱは同じごぼうの匂いがするんだね。それも発見の日でした。


twitterで教えてもらった売店で亀まんじゅうもゲット。