こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ラン&ウォッチング

最近は暑いのでもっぱら家から3キロほど走って行くとある公園のトレイルを走っています。家から公園までの往復のロードが6キロ、トレイルは一周1.5キロを大抵は2周して計9キロのランニングとなっています。トレイルに入った途端に長い登りの階段。少し前まではうっそうとしてたのですが、今は草刈りもされて通りやすく手入れされています。

木陰とはいえ、暑い日は暑いです。少しでも立ち止まると汗がポタポタ・・・。以前は犬のお散歩やウォーキングの方たちとすれ違ったのですが、この猛暑ではせいぜいセミ穫りにきた親子に会うくらい。

走っているとたくさんの蝶に出会います。昨日はそれをなんとかカメラに納めました。サトキマダラヒカゲ。
これとよく似たのにヤマキマダラヒカゲというのがいます。どちらか識別できないので、サト(里)の方にしときます。
コジャノメ。
これもよく似たのにヒメジャノメというのがいてどちらかなのかは判断できず。独断でコジャノメとしておきます。
識別はこちらのサイトも参考にしました→よく見かけるよく似た蝶
蝶に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。蝶って鳥以上に識別が難しいって初めて知りました。それだけ気に留めてなかったってことか・・・。調べ出すと結構おもしろいです。写真は撮れなかったけどルリタテハも初めてみました。
鳥の姿はほとんど確認できないけど、昨日はホトトギスの声も聴こえました。何度もここを走ってますが初めてのこと。
同じコースを走るのは定点観察にもなりますね。ラン&ウォッチング、今後も続けてゆきたいと思います。