こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

残暑お見舞い

ずっと前に用意していたかもめーる。出さないうちに暑中お見舞いから残暑お見舞いになってしまった。
うかうかしていたら、残暑お見舞いにもならなくなってしまうので・・・。

恒例(?)消しゴムはんこ今回は薄いブルーの葉書、「いろどり」を用意しました。水ヨーヨーのイラストが入ってます。

ここに彫ったはんこをポン。
すごいいびつだけど金魚に見えるでしょうか? 消しゴムはんこ作家には絶対なれないですね〜

はんこの良いところは好きなレイアウトにできること。30分ほどでできあがりました!!

さて、これに宛名を書いて投函するまでがまた時間がかかりそう・・・
と思っていたら、宛名書きなしでメールアドレスだけで送れるという残暑見舞いを発見。
ウェブポというそうです。一枚の値段は切手代よりは高くはなりますが、ちょっと試してみようかな。
だけどどうして住所を知らない相手にメールアドレスだけで葉書が届くのかな?思ったらQ&Aに理由がありました。

Q.住所を知らない相手に、どうしてかもめ〜るが届くのですか?
A. ウェブポではメールアドレスやTwitter IDをあて先としてかもめ〜るを送ることができます。
こうしたかもめ〜るは、かもめ〜るの受取人様ご自身が、受取先の氏名・住所をウェブポのかもめ〜る受け取り手続き画面に入力していただくことで、その氏名・住所がかもめ〜るに印刷され、直接郵送されます。
この過程で、受取人様の氏名・住所が差出人様に知らされることはありません。

ということだそうです。

台風一過で今日も暑くなりそう。
残暑お見舞い申し上げます。