こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

鎌倉トレイル

金曜に試走したコースを昨日は総勢9名で走って来ました。わたし以外の8名は朝7時に港南台駅をスタート。わたしは北鎌倉、浄智寺から合流の予定で、また江の電で長谷駅まで行き、長谷から浄智寺までのトレイルを自走しました。途中、何人ものランナーに遭遇。リュック背負ってハイドレーション装備のわたしを見て「遠くから走って来たの〜?」なんて声をかけてきたランナーもいました。グループで走っている人たちもいたし、このトレイル、ランニングのメッカとなりつつあるのかな。
浄智寺には9時半頃の到着。10時までには到着できそうとメールをもらっていた仲間を待つことに。ストレッチしたり、ゼリー飲料で補給したり。その間にも何人かのランナーの姿を目撃。






待っていたベンチのそばには俳句ポスト。
持て余した時間で一句ひねろうと試みるも何も浮かばず・・・・。

そうこうしているうちに8名が到着〜。ほとんどが初めてお会いする方です。あいさつもそこそこにすぐに出発。
山の中へ。

それにしても暑い日です。トレイルの中は涼しいといってもみんなはすでに15キロくらいを走ってきている(わたしだけ4キロくらいでしたが)ので汗だく。途中の休憩スイーツはソフトクリームではなくて、"氷"が食べたいよね!って話になりました。どっかにあったっけ??と考えてみたけど、うーん・・・思いつかない。
しかし、ちょこっと寄り道することになった銭洗弁天にて"氷"ののぼりを発見!!しかもいい感じでベンチも並んでいます。真夏だからか観光客の姿もまばらだし。
いちご、レモン、メロン、ミルク、宇治金時、あずき・・・・それぞれ好きなのをオーダー。生き返る〜〜〜
ベロが真っ赤になるなつかしい氷いちご(¥300)でした。ここ、鎌倉トレランの休憩スポットとして超おすすめです。
その後は休憩なしで稲村ガ崎まで一直線。
11時半頃にゴールとなりました。
全身汗みずく。

その後、お風呂&しらす丼
お昼ごはん食べながらの話題の中心はもっぱら次のレースの話。
来週にある北海道マラソンは制限時間5時間! キビシイんだーと言っていたら、「大田原は4時間だよ」とびっくり。
湘南国際エントリーしてる人も多かったし、やっぱり東京マラソンが一番人気。
わたしは「ハセツネ、エントリーしてます」宣言でエーッとびっくりされる。こんなへなちょこですからびっくりされるのも当然です。でもエントリーするだけならお金を払えば誰でもできるわけで・・・・。
こんなラン話も尽きることはなく・・・。

これだけ濃密な時を過ごして解散してもまだ午後2時。
早起きは三文の得ですね。
とはいえ、午後8時過ぎには就寝となりました。(早っ)