こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルフレッド・ウォリス展

アルフレッド・ウォレス展を観に横須賀美術館へ行く。前回、横須賀美術館に行ったときにこの展覧会のことを知りぜひ観たいと思っていたのだ。70歳から描き始めたというアルフレッド・ウォレス。しかも独学で。なんという遅咲き!彼は21歳年上の妻が88歳で先…

ゆるりと

今年最後のサンダルをようやくお渡しできてわたしの梅雨が明けましたー。 サンダルは少し前にできあがっていたのだけどなかなかお客さまの都合がつかずお渡しできないでいたのだった。出来上がると一刻も早くお渡ししたくて焦ってしまうこびとく。それは全く…

まちのお豆腐やさん

近所にお豆腐を買いに行く。 大きなスーパーでまとめ買いするのもそれは便利でお得なことだけど車の運転をしないわたしにとって近所の個人商店はやっぱり強い味方だ。腰越に住んでいたときは小さいながらも一応商店街があってそんなに買い物に困ることはなか…

あつーい!

今日はホントにあつーい モワモワしたこの空気、もちろん光化学スモッグ注意報も発令。 おしごとも滞りがち。今夜はカレーに決定! さてネコはどうしているでしょう? やや、こんなところにネコのシルエットが・・・。 あっ、目があった。 今日の昼寝場所が…

ウインドーショッピング

もうこの時期はセールも終わっていて夏物を買うのにふさわしいシーズンではないけれど、消費者のほとんどは(流行の先端をゆく人を除いて)今着るものが欲しいんじゃないのかなと思う。 売り場は少し季節を先取りしすぎているような気がする。 時間ができた…

靴展のお知らせ

先日、靴つくり仲間の相馬紳二郎くんからお知らせをいただきました。今度は静岡での展示です。ちょっと遠いので見に行くのはむずかしいかもしれないけどバックベルトの写真のクツに興味をひかれます。おそらく金具も手づくりでクツの他にも生活の道具も展示…

明けない梅雨

くわ〜ぁっ薄掛け布団を干そうとベランダの椅子の上に置いていたら めざとく見つけて上に乗ってました。 このサワサワがたまらないようです。 昨日はカラッとしてたのですっごく気持ちよさそうだった。 珍しくカメラ目線のゆっきん。 ほぼ日ブランケットの上…

ガール

金沢への行き帰りに読んだ本の話を。今回、帰省直前に新潟中越地震が発生したのでいつもは上越新幹線を使って帰省するところを東海道新幹線で米原経由にして福井まわりで金沢入りした。それで選んだのが福井出身の津村節子さんの菊日和という短編集。ところ…

金沢情報

金沢から戻ってきました。21世紀美術館では「朝顔プロジェクト」が進行中でガラス張りの美術館をぐるりと取り囲むように朝顔がつるを伸ばしていました。これが屋根まで届くようになると圧巻だろうなぁと思います。他にも様々な試みがなされていて、ミュージ…

レアンドロのプール

答えはレアンドロのプール 金沢に来ています。金沢21世紀美術館の中にある場所。上の人からは下にいるわたしはプールの底にいるように見える。そしてわたしはちっとも濡れてない状態で水の向こうの地上の人たちを眺めているというわけ。上の人に手を振るとみ…

ここはどこ?

地下通路を進むと前方に不思議な入り口が見えてきた。 光に導かれ、進んだその先はゆらゆら揺れる水の中。 でも体は少しも濡れないのである。 さて、ここはどこ?

ピンヒールのバックベルト

6.5センチのピンヒールのバックベルト、履き口超浅めのおねえさんクツです。こんなので歩いたり、階段上がったりとかするなんて驚きです。指マタも見える浅さと思われるのでどこで足を支えているのかさっぱりわかりません。バックベルトのセンターのゴムが縫…

ネコ温度計

サイドバーにネコ温度計を設置しました。 『今の温度をみる?』をクリックするととりあえず横浜あたりの気温とお天気が表示されますが、それよりもネコの寝姿に注目してくださいね。この「ネコ温度計」はネコの寝姿をみてなんとなく気温を知る温度計なのです…

お知らせ

近く高田喜佐さんのイラストレーション展が開催されます。 7月23日(月)〜31日(火)まで 11時〜19時(最終日17時まで 日曜休み) SPACE YUIにて tel/03-3479-5889 キサさんが今まで描いてきた靴のイラストや雑誌などに発表したエッセイのイラストの代表作…

ブレ軽減モード

以前持っていたデジカメが壊れてしまったので新しいものを買いたいが何かいいのがあるかなぁと相談してきた父のために色々調べて探して買ったのがNikon COOLPIX(クールピクス) L12 という機種。年配者向け仕様のように思われたのでいいかなと思って購入し…

台風のつめあと

激しい波にさらわれた砂浜。 段差が1メートル以上にもなっていた。 波の形のそのままにジグザクにえぐれていた。 リアス式海岸のように・・・。 鵠沼キャニオンなのである。 今年のサンダル作りがようやく終了しました。 少し手があくかなーなんて思ってい…

台風近づく

この三連休は遊べるかなーと思っていたらずっと雨つづき。 仕事するのもしゃくなのでダラダラ過ごしている。 修理に出していたIXY DIGITALが戻ってきたので古い方のIXYと撮り比べたりしている。 実は相方が最近、リコーのデジカメを買っていて、時期を同じく…

飛んできた鳥と捕まえた鳥

サンダルをご注文のお客さまからお手紙が届く。切手は鳥のイラスト!これはアオゲラでしょうか?!レースペーパーを封筒の薄い紙のところに挿んでそこに宛名がかかれていて可愛くアレンジされたお手紙でした。うれしく拝読する。 いつもは展示会のお礼状を出…

カランコロン

『以前つくってもらった靴だけどカランコロン音がするのよ』という相談が持ち込まれた。キュッキュッと鳴る靴なら過去にあったがカランコロンは初めて。一体どういうことだろう? 早速、靴を送っていただいた。 カカトの釘が出てきてそれが鳴っているのか? …

手直し

以前作った靴だけど2本のベルトを一本の太いベルトに替えてもらいたいというオーナーさんのご希望。 で、型紙をおこしております。 なるべく現在のベルトの金具やマジックテープなどをそのまま生かせるように(その方が作業もやりやすい)考えた新しいベルト…

澁澤龍彦との日々

先日の文学館での展覧会に触発されて澁澤龍子夫人のエッセイ『澁澤龍彦との日々』を読む。澁澤氏の著書を一冊も読まずしてこのようなプライベートを綴ったものを先に読むとは反則な気がするがなんとなく澁澤氏の生活に興味を抱いてしまったのだった。 二人の…

手ぶらでお手軽

朝の散歩で拾った。 これはビーチマネーではなくて、ただの危険なガラスの破片。「マネー」として使えるのは全ての角が丸くなっていないといけないとか。 海岸はもうすっかり海の家が出来上がっていて、呼び込みもうっとうしい感じ。 海の家も悪くはないのだ…

少しだけ できること

年々暑くなってきている夏。 冷やし過ぎの冷房は何のため? サイドバーをいじってバナーをくっつけてみた。 チームマイナス6%、10mbc、 緑のカーテン、打ち水大作戦・・・ できることからやってみよう。 これ、屋久島あたりかなと思うくらいだけど 湯河原の…

小屋を見に行く

矢尾板克則さんの小屋を見に行く。先日うつわ祥見さんに伺ったときに知った小屋展。「陶板なんですよ」と祥見さんに言われてもなんだかピンときてなかった。 なんで焼き物なのに「小屋」なんだろう? なんでこんなに朽ち果てているのか? 案内のハガキの小屋…

エコ接着剤

あいかわらず、体にやさしい接着剤探しは続いている。 材料屋さんに教えてもらったAUROの天然エコ接着剤はどうだろう?と思いつつ、成分をみては何だかつきそうもないなぁとか、値段をみてはやっぱ高いよなぁと手を出せないでいる。 以前使ってみた同じくド…

量産の紙型

取り仕事の方の製甲で紙型が持ち込まれた。詳しい事情はわからないがお客さんが木型と紙型を持ってきたのだとか。 抜き型で抜かれた紙型で相当に分厚い紙で作られていた。 折り込み代が型に含まれているようで慣れないこびとくにはなんとも使い難い紙型だっ…

手ぬぐいお手拭き

じゃーん!鳥柄の手ぬぐいです。 鳥モチーフには弱いこびとくデス。 とあるカフェでのお話。 お手洗いで使うペーパータオルは使い捨てでゴミになってしまうしエコではない。だからといってタオルを掛けて皆で共有というのも衛生的ではないし・・・。 そこで…

サンダルの細工

サンダルつくりで手間がかかるのは中底の細工。 つり込むところに穴をあけて切り込みを入れたり、革の厚み分だけ薄くして段差にならないようにしたり・・・。 こんな風に細工した中底をさらに革でくるんで同じ場所にもう一度切り込みを入れる。 もっと簡単な…

情熱のアカ×アカ

親指はめのサンダルを底も甲も赤い革でというオーダー。ステッチの色をどうしようかと悩んだけど、それもアカでいってみた。 red on red! 情熱的! 昨晩から頭痛がしていて、一晩中続き、早朝、ゴミ出ししなきゃとゴミをまとめるのに起きたら、吐き気がする…