こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ネコ温度計

サイドバーにネコ温度計を設置しました。 
『今の温度をみる?』をクリックするととりあえず横浜あたりの気温とお天気が表示されますが、それよりもネコの寝姿に注目してくださいね。この「ネコ温度計」はネコの寝姿をみてなんとなく気温を知る温度計なのです。「ネコ温度計」の文字の下に現れている横文字が今のネコ温度。そしてネコは今の温度のポーズをしているのです。

以前からネコってほんと温度計だなーと思っていたのでこの「ネコ温度計」をみつけたときほとんど一目惚れ。うちのゆっきんさんは暑くなればなるほどなが〜く体を伸ばして寝るので長さを測っては「まだまだ暑くはないね」などと実際に温度計として使っていたこともあるのでやっぱり同じようなこと考える人もいるのだなぁと軽く感動した。

なんでもかんでもきっちり数値であらわすのではなく、こんなゆるいのいいなーと思ったのでした。そしてこの温度計のすごいのはソファーの向こうの壁にかかっている時計が実際の時刻を示していること。
こびとく日誌に遊びにきたときは、どうぞネコ温度をチェックしていってくださいね。

我が家のネコ温度計。今日はさむいようです。