こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

すっぱ系

夏場はお酢の消費量が格段に増える我が家です。赤たまねぎは酢、砂糖、塩につけてピクルスに。ビンで保存してつけあわせやおつまみに役立ちます。

最近のヒットはナスと鶏モモのすっぱ煮。ナスは水にさらして、鶏もも肉は塩こしょうしたらそれぞれ片栗粉をまぶしてゴマ油で焼きます。そこへ酢、醤油、砂糖、みりんの合わせ酢を入れて煮詰めるだけ。片栗粉がまぶしてあるので調味料はあん状にからまり見た目もおいしそう。彩りにししとういんげんもいいと思います。

他にも豚の生姜焼きの最後に酢をまわしかけたりもします。(これはお酢のCMに出てきた"さっぱり焼き"です)確か、お酢ってお肉を柔らかくしてくれるんですよね。
でも気をつけなくてはいけないのはその塩梅。←塩加減じゃなくて酢加減はなんと呼ぶのでしょう?

ちょっとでも酢が多いとツーンときてしまいます。
加減がちょうどいいと すっぱくナ〜イスッ!

夏バテ予防にも良い酢ですが少し気がかりなのは砂糖のこと。
酢が入るお料理のほとんどはお砂糖も入ります。酢の消費量が増えると同時にお砂糖の消費も増えてる〜

ともかく、すっぱ系で乗り切るこの夏です。
昨日はさほど暑くならないという予報でしたがやっぱり猛暑。温度計を手に気温を測りまくっているこびとく。午後3時、ベランダではなんと45度以上を記録
このとき室温は31度くらい。やっぱり窓閉めた方がいいみたいです。


9号収穫!小さめだけどもうはじけそうでした
ゴーヤーもそろそろ終盤か・・・