こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

金沢情報

金沢から戻ってきました。21世紀美術館では「朝顔プロジェクト」が進行中でガラス張りの美術館をぐるりと取り囲むように朝顔がつるを伸ばしていました。これが屋根まで届くようになると圧巻だろうなぁと思います。他にも様々な試みがなされていて、ミュージアムリンクというのもあります。これは金沢21世紀美術館と東京の森美術館、香川の直島にある地中美術館の3つを1年以内に巡るとプレゼントがあるというもの。パスを発行してもらうとそれぞれの美術館の入場料も割引になります。あとふたつの美術館行けるといいなぁ。

金沢の街は小さいので歩いてまわれます。この美術館を中心に金沢巡りができるようまた「てくてくマップ」を作りたいと思い、地元の情報誌なども入手してきました。こびとくの展示会ではいつもクツをみていただくだけではなく、周辺の散策も楽しんでもらえるように計画しています。前回の「ひがし茶屋街」以外にも金沢の見所も紹介したいなと思っています。「ひがし」のときは女川と呼ばれる浅野川を紹介しましたが今年の秋は男川と呼ばれる「犀川」の近くで開催します。犀川は実家のそばを流れる川なので子供のころから馴染みのある川です。関東では河原のない川が多くていつも寂しく思います。


さて、夏休み前にもうひと仕事です。そして、いつもはたっぷり充電する夏ですが今年はお休みは少なめの予定。例年より少し早めの開催の秋の展示会なので準備の取りかかりも早めに。
こんな風にあっという間に季節が過ぎてゆきそうです。


梅雨明けいつごろでしょうかねぇ?