こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

エコ接着剤

あいかわらず、体にやさしい接着剤探しは続いている。
材料屋さんに教えてもらったAUROの天然エコ接着剤はどうだろう?と思いつつ、成分をみては何だかつきそうもないなぁとか、値段をみてはやっぱ高いよなぁと手を出せないでいる。 
以前使ってみた同じくドイツ製のフッコの接着剤はかなりの刺激臭がしていたし、きくところによると「エコゴムのり」(多分クラフト社の)も普通のゴムのりより臭いという。

そんな中、代わりにというわけでもないが評判のAUROフロアーワックスを購入した。通販生活なんかでも紹介されて好評なものらしい。全て天然成分の床用ワックス剤である。確かに赤ちゃんがいたりペットがいるお家ではワックス剤の成分も気になるところだ。
1リットルの水にキャップ3杯のワックスを溶かし、それで雑巾がけするだけでワックス掛けが完了!というものである。汚れを落としつつ、同時にワックスも掛けられるのだ。ここで気をつけないといけないのは普通のワックス剤のようなツヤは出ないということ。(注意書きにも書かれている)だからツヤを期待するならこのワックスは使わない方がいい。
ツヤが出ないってことはつまりムラにもならないわけで結構、使い勝手が良かった。ワックス掛けというと家具を動かして、扇風機で乾かしながらとかおおげさになりがちだけどこれはムラにならないので今日はここの廊下だけやっちゃおう!みたいな感じで気軽にできる。ワックス掛けというよりは普通の拭き掃除なのである。そしてやっぱり雑巾がけというのは掃除の基本というだけあって床はさっぱり気持ちよくキレイになるのであった。何より、天然成分なのでゴム手袋などせず素手で大丈夫だし、シトラス系の良い香りがする。このいい香りは乾くとなくなるのもまた良いなと思う。(あんまり香るのは苦手なので)

サンダル作りが落ち着いたら、家中の床をピカピカにするというのが今のわたしのささやかな目標。←シュフ的発言ですな。