こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

手直し

以前作った靴だけど2本のベルトを一本の太いベルトに替えてもらいたいというオーナーさんのご希望。
で、型紙をおこしております。
なるべく現在のベルトの金具やマジックテープなどをそのまま生かせるように(その方が作業もやりやすい)考えた新しいベルトの形。
こんな風になりました。
これだと靴本体の方はまったくいじらずにベルトを取り替えるだけですみます。「格好悪くなってもいいよ」とは言われたけど、やっぱりカッコ良くつくりたい。いかにも直しました!風でなくあくまで最初からこういうデザイン!というのを装いたいもの。2本ベルトだと二回ベルトを止めなくてはいけないのが手足が不自由な人にとってはおっくうだった様子。

今後もまた手を加えることもあるでしょう。
でもこうやって履きながら改良してゆくのって悪くない。
すごく勉強になります。