こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

台風近づく

この三連休は遊べるかなーと思っていたらずっと雨つづき。
仕事するのもしゃくなのでダラダラ過ごしている。
修理に出していたIXY DIGITALが戻ってきたので古い方のIXYと撮り比べたりしている。
実は相方が最近、リコーのデジカメを買っていて、時期を同じくしてうちの父も新しいデジカメを欲しがっていてのでわたしがネットで探して買ってあげたのがちょうど届いたということもあり、なんと4台のデジカメが我が家にそろい踏み!
マニュアル片手にあれこれやるのはいい暇つぶしとなった。
買う前に口コミなど見たりはしていたがやっぱり使ってみてから気付くことが多い。デジカメなんてどれも同じって言ってしまえばそれまでだけど、でもどの機種を選ぶかで撮るものは全然違ってくると思う。というかやっぱりどういう写真が撮りたいかですよね。わたしの場合はまさにブログのための写真でほとんどポートレートはなし。物撮りが多いのでマクロでかなり接写できるものが好み。荷物は1グラムでも減らしたいたちなのでコンパクトで軽量というのが必須。
父は父で事情も違っていたし、相方もわたしとは大きく好みが違い、そういうそれぞれの事情で探すにはちょっと情報不足な感じのするデジカメ売り場と店員さんだったりもした。

さてと明日は祭日ですがお仕事することにして、今日はも少しだら〜っとします。雨の日ってそういうためにあるんだと思うよ。

さて、これは4台のうちのどれで撮った画像でしょうか・・・

こっちは別のカメラ。台風が行ったあとの空。