こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

週末のお知らせをふたつ 第8回トークセッション。 ●『自らの手で、職・業でなく、生・業をつくる』 ●会場・港区北青山2-9-5スタジアムプレス青山・コンファレンスセンター8F ●日時・6月30日(土) PM6:10~8:00 今回は曽田耕氏がゲストスピーカーとのこと。 …

久々に登った

もう一年以上封印している洗面台に上がりたいと言うので 椅子を台にしてあげました ここに毎日ダイレクトジャンプしてたなんて信じられないよね (ココが水飲み場でした) で、どうやって降りるん? ・・・・ 椅子使ってって言ってるのに使わず飛び降りよう…

左手の仕事

5月の終わりにランニング中に転び、とっさに地面に手をついたところ、手首をちょっとひねってしまったようだった。 それほど派手に転んだわけではなく、どこもケガはしていなかった。 しかし、以来ずっと左手首が痛い。 さすがにもう一ヶ月近いので日常生活…

蜩の記

『蜩ノ記』を一気読み。一冊の本を一日で読み切ったのは久しぶりのこと。 時代小説を読むことは少ないです。日本史はあまり得意ではありません。なぜなら藤原ナントカとか、源のナントカとか名字が同じで名が似てる人たちがいっぱい出て来るし、途中で名前変…

希望

ダメになった葉を取り除くとこの有様・・・ 左の朝顔は比較的、葉が残ってます あさがおちゃん、復活の兆し! うん、うん、大丈夫だ。 そしてゴーヤにも希望の光が なんと今朝、あさがおが咲きましたー 朝はブルーで午後にはピンクに変わるの オモシロ〜

宝探し♪

今日は野鳥の会のメンバーと三浦半島の磯で海の宝石探し♪海の中をじーーーーっとみつめます サガミミノウミウシみっけー 海からあげるとオレンジ色ぽくて 海の中で見るとピンク色にブルーのふちどり 海の中にあるほうがキラキラ宝石のよう 今日はいないねぇ…

ゴールド会員になりました♪

この度、ゴールド会員になりました! 2006年、14歳のときに入会させていただいた高齢ネコちゃんたちのクラブ、『SILVER CATS CLUB』さんに20歳になったことをご報告したら"ゴールド会員証"をいただきました。 入会したときは先輩方は雲の上の人(じゃなくて…

巣立ちの季節

少し前にみつけたこの羽・・・ 何だろう??シジュウカラ??と思ってましたが軽井沢野鳥の森ブログ記事→*で巣のまわりに散乱していた羽の画像をみるとそっくり・・・ やっぱりシジュウカラでした ならばこれは・・・? そのうちわかる日が来るでしょう 鳥…

・・・

一晩中、風にあおられました ひからびたワカメ状態・・・・ 悲し過ぎます(T_T) 去年の惨状→*

チーズクラッカー★

今度はクラッカーです切り目はスケッパーではなく包丁で入れました そのほうがシャープにきれいに割れる パイみたいに何層にもなってるからサクサク クリームチーズや生ハムなど何かのせてもよさそう おやつじゃなくて、おつまみ。 おーい、誰かワイン持って…

生育中

6月3日 6月9日 6月18日 今年はだめかなぁと思っていたサクラランもつぼみをつけました (6月5日) ゴーヤ、朝顔とも順調と言っていいでしょう。 ただし、今年はアブラムシが多い。それも黒いタイプが・・・。 気が付いたら葉のウラにびっしり・・ 木酢液スプ…

道を探しに

でき上がったサンダルをお届けにkikaさんまで 帰りに先週、迷い込んだトレイルにもう一度探検に。先週とは違う入り口みっけ。 大きな見事なヤマザクラがありました 薮をかきわけロープで下る おお、ここは 先週行き止まりだと思った畑に出た こことあそこが…

コッパリカカト

少し穴があいているようにみえる↑↑↑のはワンちゃんにかじられた跡なんだそう (どこんちのコもやっちゃうみたいですね) 底材で埋めて削ったら目立たなくなりました カカトだけでなく全体にヤスリをかけるとサンドイッチした白も蘇る 古本屋さんが小口にヤス…

絶対ある

毎年、kikaさんでのサンダル展示期間中に絶対あるリクエスト。このサンダルにベルトつけられる? ハイ、つけられますヨ。(出来上がったサンダルにつけるのはちと手間ですが) オモテ革とウラ革がしっかり貼ってあるので剥がすの大変。 ここにベルトを差し込…

滑り止めと取っ手

病院などで履くケアシューズですが・・・すべり止めが欲しいとのリクエストにお応えしました さらに革を縫い付け・・・ 取っ手をつけました 指先の力や握力がなくても着脱できるように・・ 父の日に間に合ってヨカッタ。

ヒョウモンエダシャク

ラン中に出会ったモノ裏返しだから調べるの大変でした 多分、ヒョウモンエダシャク アセビを食べてその毒を体に蓄えるから鳥に襲われないんだとか アサヒナカワトンボ? 近くで翅の茶色いのも飛んでいました ちょっと前まではヤマザクラの花びらのじゅうたん…

早起きは三文の得

朝ラン♪ 家を出たのは午前7時前。 とにかく、だぁれもいない そして10時のオープン前に並びました楽しみにしていた鎌倉ブックカーニバル♪ あまりの盛況ぶりにタジタジ 通り道だからと混雑覚悟で寄った成就院でも・・・ あ”〜もうムリ 閑散と混雑の落差が激し…

柚木沙弥郎展

どうしても観たかった『柚木沙弥郎展・村山亜土作「夜の絵」とともに』へ。 近代美術館鎌倉別館でひっそりと開催中。10日日曜までです。 どの作品も良かったけどとりわけ『夜の絵』のコラージュが良かった。 この作品群が印刷されて冊子になったものもあった…

黒ごまスティック

なかしましほさんの黒ごまスティックに挑戦!粉類はふるわなくてもいいとのことで砂糖もごまも一緒に計量しながら入れちゃいます あんまりいじらないのがコツなのに、まとまらなくていじり過ぎました 伸ばすのヘタ過ぎ。スケッパーで切り目を入れました。 17…

レンタ〜ネコ♪

水曜レディスデー、『レンタネコ』観て来ました。 これはもう、ストーリーとかはどうでもいいかなって思ってた。 荻上監督だし、市川実日子ちゃんだし、ネコいっぱいでてくるしっていうし、しかも『寂しい人にネコ貸します』ってキャッチコピー。観に行くし…

スコーンいろいろ

サンダル展示期間中のおやつはスコーンいろいろ kikaさんへの行き帰りに買い求めました岐れ道近くのビゴの店のスコーン 連日立ち寄りましたがカレンツの入った田舎スコーンがおいしかった 自転車通勤途中、由比ケ浜のアンビエンテにてイチジクのスコーン オ…

道祖神

おみやげにいただきました!!! 後ろ姿が萌える〜 口の中に入れるとじわぁ〜とやさしい甘みが広がるお干菓子です 実は道祖神好きのこびとく。 安曇野で道祖神巡りしたことも→* とってもツボなおみやげでした。 いつもありがとうございます!

コーンスコーン

フレッシュコーンがあったので 生のままスコーンに混ぜてみました 小麦粉130g 全粒粉50g BP小さじ1 砂糖30g バター40g 豆乳+卵60ccくらい かなり適当な分量で生地まとまらず・・・ なのでこのレシピは参考になさらぬよう ええいままよ!と生地寝かせずスプ…

終了しました!

終了しました また来年、お目にかかれますように。 例年なら必ず雨の日もあるのに今年は本降りの雨の日はなし!お天気に恵まれました。 去年は震災のこともあって、来られなかった・・・2年ぶり、というお客さまも多かったです。 こびとく製のサンダルやクツ…

いよいよ最終日

いよいよ最終日! 雨もあがりました! 緑あふれる鎌倉へ。 お待ちしております!

九日目

カモミールが香ってまーす!お天気ももっています。 昨日も忙しく過ぎて行きました。 気になるカワイイ動物たちをご紹介 (天使は内藤三重子さんの作品) ふくろうじゃなくてクマです! どれも帽子作家大蔦久美さんの作品 素材の組み合わせやパターンに惚れ…

八日目

今年はまだ雨に降られることなくがんばってます! この時期に降られていないってすごいこと。 去年は早々に梅雨入りしちゃってたっけ ご好評につき、サンダルも帽子も少なくなってしまいました ↑↑↑これらはもう見られません ピンク系人気でしたがローズピン…