こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

柚木沙弥郎展

どうしても観たかった『柚木沙弥郎展・村山亜土作「夜の絵」とともに』へ。
近代美術館鎌倉別館でひっそりと開催中。10日日曜までです。

どの作品も良かったけどとりわけ『夜の絵』のコラージュが良かった。
この作品群が印刷されて冊子になったものもあったけど、これは印刷だと良さは伝わらない。
実物じゃないとダメだ。
芹沢�_介氏に師事していたとのことで型染め、タペストリーも圧巻。
今年90歳というから驚き。新作もあります。
柚木氏ご本人のアーティストトークも5月にあったそうです。

ついでという訳ではないけれど本館で開催中の写真展も観て来ました。
石元泰博氏の桂離宮の写真展。
障子や襖の直線美。生け垣の竹の厳密には揃ってないけど揃っている美しさ。
日本庭園って和室の中から見てきれいに見えるようデザインされてるんですよね。

実は美術館まで走っていきました。
途中の鎌倉山での住宅建設ラッシュをみて、最近の家はどこも庭木がないんだよなぁと悲しくなりました。庭木どころかお庭がない家も多いのですが。そういう点では昔の方がぜいたくだったとそう思えます。
あと今は空いた土地を放っておいてはくれないですね。すぐに住宅やマンションになってしまう。
草ぼうぼうのところに住んでいた小さな生きものたちはどうなってしまうのか・・・。

もうしばらくしたら蓮の花が咲きますね。

アカンのではないかなと思いつつも別館のお庭でおにぎり食べて補給。誰もいなかったから・・。
以前、このごく近くに住んでいました。別館は入館料も安いのでよく来ていました。懐かしい。

暑い一日でした。ネコも伸びてた@葛原岡神社。
このあと台峯トレイル通って帰りました。