こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

黒ごまスティック

なかしましほさんの黒ごまスティックに挑戦!粉類はふるわなくてもいいとのことで砂糖もごまも一緒に計量しながら入れちゃいます
あんまりいじらないのがコツなのに、まとまらなくていじり過ぎました
伸ばすのヘタ過ぎ。スケッパーで切り目を入れました。
170度で30分。途中で焦げ臭くなったので27分でやめました。
ちょっと焼きムラありますね・・・

天板の上でそのまま30分ほど冷ましますが待ち切れず熱いのをひとつ
冷めたら手でパキパキっと切れ目から簡単に割れます
おいしくできました!!

くわしいレシピはこちらから→
動画はさらにわかりやすいです。


ネコの手でぐるぐるまわしてつくるからふるいはいりません。そこが好き。
わたしは生地がまとまらなくてずっと粉状だったので豆乳をいっぱい入れることになりました。それは最初に入れたなたね油がちゃんと粉と混ざってなかったのが原因のよう。なたね油の計量が適当だったからちょっと少なかったかも。いじり過ぎた生地は焼き上がりが固くなってしまうようです。
なるほど、そんな感じ。

次はサクッとつくるぞー。
これ、ほんとに時間もかからなくて簡単なのでぜひお試しを。
黒ごまが香ばしくておいしいし、甘みも少なからずでちょうどいい。
焼くのは多分、フライパンでもOKと思います。