こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

生育中

6月3日
6月9日
6月18日
今年はだめかなぁと思っていたサクラランもつぼみをつけました
(6月5日)


ゴーヤ、朝顔とも順調と言っていいでしょう。
ただし、今年はアブラムシが多い。それも黒いタイプが・・・。
気が付いたら葉のウラにびっしり・・
木酢液スプレーをしてみたものの変化なしなので牛乳スプレーを試してみる。
確かにある程度は牛乳にまみれて葉から落ちてくれたようだが焼け石に水状態。まだまだいっぱいいる。
牛乳がベランダフェンスにかかってしまうのでそこら中が牛乳臭くなってしまうこともあってやめました。
ガムテでペタペタとる作戦に変えてみたものの、これもキリがなくて・・・。
一部、葉っぱごとちぎって処分。
あとは天敵のつかまえてくるしかないかな。

そろそろコバエも湧いてきそうな予感。
とにかく日除けカーテンにするのが目的なので葉が茂ってくれることが第一。よって摘心しまくっています。
ゴーヤはわき芽がどんどん出て横に伸びるのに朝顔って1本のつるが縦に伸びるのね・・・。
実は朝顔はじめてなので、今年はゴーヤより朝顔にエキサイト。

おまけ。先日のトレイルで。ヤマユリが豪快に咲いてました。