こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ヒョウモンエダシャク

ラン中に出会ったモノ裏返しだから調べるの大変でした
多分、ヒョウモンエダシャク
アセビを食べてその毒を体に蓄えるから鳥に襲われないんだとか

アサヒナカワトンボ
近くで翅の茶色いのも飛んでいました

ちょっと前まではヤマザクラの花びらのじゅうたんだったけど今はコレ。
庭木でもよくみかけるプルメリアみたいな花
誰かご存知だったら名前教えてください
(追記・Oさんのおかげで名前が判明・テイカカズラでした)


クワの実もいっぱい落ちてた。ドクダミトキワツユクサもいっぱい。ホタルブクロやユキノシタも群生。
ウグイスに混じってホトトギスの声→が響いてました。
あ〜6月なんだなぁって思う。
前日の雨に濡れた下草が膝下を冷たくくすぐり気持ちいい。
道をふさぐように茂ってきている笹の葉が耳元をビュンビュンかすめるからすごいスピードで走っているような錯覚。

爽快

トレイルから抜け出たあとはキャップもTシャツもクモの巣だらけですけどネ