こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

左手の仕事

5月の終わりにランニング中に転び、とっさに地面に手をついたところ、手首をちょっとひねってしまったようだった。
それほど派手に転んだわけではなく、どこもケガはしていなかった。
しかし、以来ずっと左手首が痛い。
さすがにもう一ヶ月近いので日常生活の中で痛むことはなくなったが、クツつくり作業では・・・・。
漉きのときにイタイ・・・
最初は裁断のときも痛かった。


あとは・・イチキリでさらうときにもイタイ・・・

これらの作業は利き手の右手が仕事してるのだとばかり思っていたが、左手は"おさえる"という大事な仕事をしてたんですね。釣り込みも右手がしているようでいて、なかなかどうして左手が活躍。左手の手のひらが引っ張られた革の感触を確かめている。

そんな気づきの一ヶ月でした。
月末のお約束のサンダル、順次発送、お届けしていまーす。今週は気を抜かずがんばりまーす。