こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

好きな作業

先日の取材のときに靴つくりの中で一番好きな作業は?と質問され、う〜んと返答に困ったこびとく。

しばし考え、「キライというかニガテの方を言っていいですか」と答えた。だってどの作業も好きなんですもん。つり込みも楽しい作業だし、スクイやダシの縫い作業も大変だけど手応えのある作業だし、紙型裁つのもおもしろいし、漉きも夢中になる。折り込みも集中できるし、ミシン使うのもわくわくする。あっ、包丁研ぐ時間も好き。

さて、わたしのニガテな作業はなんだったのでしょう・・・?

靴つくり仲間の皆さんはどの作業が好きですか?とっさにこの質問に答えられます?

ところで、画像はバネのソリをサンダル用に平らにしているところ。ハンマーで叩くときはほとんど膝の上なので音や振動はこびとくの体が吸収しますがこの台金の上で叩く作業は床に響きます。階下を気にしながらの作業は若干ストレス。

いろんな作業がありますな。



昨日の夕刻。ダイヤモンド富士
おおっ
ああっ、微妙に
山頂からずれてる・・・一昨日あたりがそうだったんですね。ザンネンでした。