こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!開花♪

6月16日 6月24日 6月28日 上から見たところ 祝!開花♪ 苦節7年!! あきらめないってスゴイこと!! つぼみも花も室内鉢ものよりずっとずっと力強かった

サンショウバラ

サンショウバラです別名ハコネバラとも呼ばれ、富士箱根地区に分布 葉が山椒に似ているからサンショウバラ。山地に生育。 もう花はおしまいときいていたので、思いがけず出会え、嬉しかったです 精進池でたくさん咲いていました 芦の湯では旅館の玄関先など…

飛脚ってスゴイ

資料館にて。江戸から京都まで約500キロ。 飛脚ってハンパなく速かったんだということがわかった。 しかも草鞋でしょ。 畑宿の一里塚。復元されたものだそう。てっぺんにはケヤキの木が目印に植えられています。マラソン大会でいうところの「距離表示」です…

冷やし甘酒

昨日は天候の悪化もあり、元箱根方面には行かず湯本に戻ることにしましたこの石畳の道のそばにあるのが甘酒茶屋さん。 冷たい甘酒をいただきました アルコールは入っていないからラン中でも大丈夫ですよね 付け合わせのふきのとうのお漬け物がこの甘みに良く…

江戸の道と鎌倉の道

本日はおひとりさま箱根!! 先日の金時山の茶屋で箱根のハイキングマップをいただきました。それを眺めていたら手頃なコースを発見。 湯坂路(鎌倉古道=old kamakura trail)という鎌倉時代に開かれた箱根超えの道がありました。(今でも舗装されていない…

アジサイ、ヤマユリ、ユキノシタ

飛脚ランの帰り道に寄った成就院は・・・あじさいは咲きそろってはいたけれど・・・ なんちゅうか もう〜な人出で、20秒で退散。 あじさいはもういいや・・・。kikaでカワイイの見たし。 トレイルの中ではヤマユリ。夏ですね〜 大好きユキノシタはもうおしま…

またまた飛脚ラン♪

出来上がったサンダルをお届けにkikaさんまで。 またまた飛脚ランしました。当然、いつものようにトレイルとロードをつなぎつつ・・・。茂ってます、薮ってます、クモの巣ってます、 ぬかってます!!! 大仏ハイキングコース、天園ハイキングコースどちらも…

粋な履き方

お客さまのリクエストにより、履いたとき踵が少しサンダルからはみ出るくらいにつくってみた。 実際、よくきかれます。 「サンダルって少し踵が出るくらいの小さめがいいんですよね?」って。 さあ・・どうなんでしょう? それは草履や下駄の履き方ではない…

歴史探訪

湯河原トレラン中、椿ラインを走ったあと、トレイル入り口にはこんな看板があった。 『土肥の大杉跡』と書いてある方に進んでみると、確かに跡というだけに杉の木はなく、石碑が建つのみ。ぐるりと石碑を一周して「なぁんだ・・・」と立ち去ろうとしたときに…

湯河原トレイル

湯河原方面に行ってきました! スタートはココ、奥湯河原バス停。 ずっと川のせせらぎの聴こえるコース ずっと登りだったのでずっと歩き・・・ 湯河原温泉観光協会のサイトを参考にしました→* これ以降のコースはいつものガイドブックを参考に→* そして椿…

スミス・エバンス効果

オーダーのサンダルをつくってますが、遅々として進まない。 そのわけは・・・。 スミス・エバンス効果といいますか・・・・。 24センチをオーダーされた方より、明らかに23.5センチをオーダーされた方の足の方が大きいのだ。 デザインが違うからってことも…

山のみそ汁

金時山にて 最後の登りのときにヒュルヒュルヒュル〜と奇妙な音が聴こえました何かと思えば、荷揚げケーブルの音。 茶屋に必要なものはこうやって上げ下ろししてるんだー もうちょっと暑い日だったら、山頂に着いたらアイスとかかき氷なんだろうけど涼しかっ…

箱根トレイル

箱根トレイル行って来ました!駿河小山駅スタート、足柄峠で一瞬ロードに出る。 金太郎が見えたー!そして再びトレイルへ 金時山への最後の登りははしご階段が12個 金時山で休憩後は明神ヶ岳〜明星ヶ岳〜と下り基調のグッドトレイル 振り返ると見えるポコン…

苦節7年

先日、つぼみをみつけました!! サクラランのつぼみ 実はサクラランの鉢は二つあって、ひとつは大事に室内に置き(直射日光を好まないようなので)、もうひとつはベランダに放置してました。 毎年、花を咲かせてくれるのは、室内の鉢の方↓ベランダの灼熱に…

あじさいチェック・ラン♪

そろそろ咲いてるんではないの〜と思い、チェックしに行きましたまたまたこんな道を走って〜成就院まで 昨日の雨で岩のところが小川になってた・・ 倒木も道を塞いでました。でも、へっちゃらです。 お〜、咲き始めてます。 朝、8時半頃でこの人出! まだ見…

やっと観て来ました! 映画『岳』。 ずっと前に映画館で予告が流れたとき、てっきり、椎名誠さんの"岳物語"の映画化かと思いました。 わたし、自分に男の子がいたら「岳(ガク)」か「耕(コウ)」という名前がいいなーってずっと思ってました。 だからこの映画…

ホトトギスとウグイス

一昨日のトレラン中に聴こえた鳥の声は・・・ウグイスのホーホケキョとホトトギスの「特許許可局♪」 他にも声は聴こえてきたけど(でもわたしには識別出来ないものが多い)、とにかくいっぱい鳴いていたのがウグイスとホトトギス。 ホトトギス科の鳥にはほか…

リセット

展示会が終わって束の間の休息。これからまたオーダーのサンダルつくりが始まります。でもその前にリセット。 全てを忘れる一日をつくりたいと思いました。 で、 JR横須賀線的に言うと東逗子駅〜逗子〜鎌倉〜北鎌倉〜大船駅という駅5つ分。 もちろん山道つな…

人力車

日曜にkikaさんに向かう途中、鶴岡八幡宮で花嫁さんと花婿さんに出会いました。そっかー、ジューンブライドですもんね。結婚式が多いわけだ。 結婚式といえば有風亭の青木さん。 久しぶりにお姿を拝見しました。 鎌倉駅周辺でよく見かけるのはえびす屋さん。…

終了しました

12日間に渡る展示が終了しました!! 長かったような、短かったような・・・。 普段ひとりきりで引きこもって誰とも会わず、会話もせずに作業しているわたしにとっては、たくさんの人に会い、おしゃべりする、特別の期間です。一種の興奮状態にある12日間。 …

月例湘南マラソン24回目

本日、月例マラソン5キロに参加。 先月からバーコードによるエントリーに変わり、とってもスムーズになりました。 これまではゼッケンナンバー、年齢、連続回数、通算回数、緊急連絡先、血液型など手書きで記入しなくてはいけなかったのが、参加レースを申告…

お日柄も良く

本日はお日柄も良く、晴天に恵まれました鎌倉宮では結婚式も!! 鎌倉宮にはこんなのもあります こびとくも明日、力一杯割りたいと思います あじさいは少し色付いてきました あちこちでドクダミの花も咲いています 今日は混み合った時間帯もありましたが 楽…

三浦半島八景

残すところあと二日になりました帽子が少し補充されてました サンダルは減ってきています 久しぶりの晴れで、外のテーブルでぼんやりお客さん待ち 日焼けしちゃったかも 目の前に見えるのは鎌倉宮の白い鳥居です 三浦半島八景なんていうのがあるんですね ま…

鳥の子育て

この数日、目の離せないものがあります。 それは、軽井沢の森の巣箱の生中継→*←3日、午前中に巣立ってしまいました←巣立ったので今度はシジュウカラの巣箱の生中継になってます ヤマガラの雛が生まれて今日で19日目。ピッキオさんによると今日あたりが巣立…

梅雨らしい梅雨

鼻緒タイプばっかりつくってましたが、 そうじゃないのもあります。 このライトグリーンはいいですねってよく言われるのだけど 残念ながら、革の在庫なし。他の色になります。 22.5センチの人、カモーン いなかったら、わたしが履こう! こんなに早い入梅は4…

サンダルと帽子以外

期間中はサンダルと帽子の展示が中心ですがそれ以外にも・・・ワンピースとかスカート、ブラウス、ヴィンテージものもあり。 サイザルバスケット、色もサイズもいろいろ。 底が丸いタイプなので容量もあって欲しくなった♪ 青木恵理子さんの麻ひもバッグもす…