こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

サンショウバラ

サンショウバラです別名ハコネバラとも呼ばれ、富士箱根地区に分布
葉が山椒に似ているからサンショウバラ。山地に生育。
もう花はおしまいときいていたので、思いがけず出会え、嬉しかったです
精進池でたくさん咲いていました
芦の湯では旅館の玄関先などにも植えられてました

湯坂路ではシモツケがきれいでした
ヤマボウシ
ここでもジャコウアゲハが舞ってました
ヒカゲチョウもいっぱいいた

ヒキガエル(?)も出ました!
15センチ以上あった。びっくりしました。


湯坂路は幅も広くて薮ってないし、クモの巣だらけでもなく、とても歩きやすいと思いました。踏み外して滑落するような危険箇所もなく・・・。湯本から芦ノ湯まではハイキングマップによると6.5キロ。(もう少し距離はあるような気がしましたが)
途中、大平台や宮の下、小涌谷に降りるルートもあります。そちらから入って湯本ゴールにするのもいいでしょう。
季節を変えて何度でも通いたくなるようなトレイルでした。
バライチゴの花はほとんど終わりでしたがトラノオの花はこれからという感じだったし、四季を通じて楽しめそうです。

トレランと言うと、ガンガン走ってそうですがわたしの場合はそんなではなく、ほとんどハイキング。
登りはほぼ全部歩きです。それでも、ハイカーさんよりはペースは速いのと下りは少し走れるので、普通のハイキングよりはたくさんの距離を進めます。それが本当に楽しくて・・・。普通ならバスを乗り継いで移動ですが、もうフリー切符はいらない・・。登山鉄道にも乗らんでよろしい。
次回は芦ノ湖まで行ってみよう〜!

参考・箱根のハイキングコース→