こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

リセット

展示会が終わって束の間の休息。これからまたオーダーのサンダルつくりが始まります。でもその前にリセット。
全てを忘れる一日をつくりたいと思いました。

で、
JR横須賀線的に言うと東逗子駅〜逗子〜鎌倉〜北鎌倉〜大船駅という駅5つ分。
もちろん山道つないでです。
自宅スタートのいつものコースだと北鎌倉、明月院付近のロードを走ることになるのであじさいのこの季節は混雑が予想されます。大仏ハイキングコースもあじさい見物ついでのハイキングの人が多そう。なので、混雑を避け東逗子スタートでなるべく人の通らないトレイルをセレクト。
結果、マイナーすぎてほんとにほとんどニンゲンに会わなかった・・・。ここ数日は雨降ってないって思ってたら大間違いで、どこもかしこもドロドロでした

森戸川もかなり増水しており、最初の段階ですでにシューズ濡れまくり・・・


崩落現場もあり。ちょっとビビリつつ、そ〜っと通る。

この時期になると茂ってますね〜。かきわけ、かきわけ、クモの巣まみれ
何度も引き返したくなった。でもめげずに進んだ。

最大の難関だった一本橋。川底から2〜3メートルの高さはある。微妙に高いんです。こんなところで落ちたら誰も助けてはくれないなぁと思うと高所恐怖症気味のわたしは足がすくんだ。

でも、こんな沢沿いのワクワクルートです。こんなところがあったんだーという感じ。
荒れた道を登り詰めると天園ハイキングコースと合流。

おなじみの大平山。もう道に迷う心配はない。
午後2時半くらい。あまり人はいなかった。

トトロのトンネルは今日は登りです。
このあたりから疲れてきて、よっぽど北鎌倉に降りようかと思ったけど、もうひと踏んばり。六国見山へ。
最後は舗装路を走って銭湯目指す。
約5時間かかりました・・・。汗だく〜。
さっぱりした〜
この数ヶ月、頭を離れることのなかった「サンダル」の"サ"の字も思い出さなかったです。
マムシ、ムカデ、ヒルに出会わなかったのが何より
銭湯の入り口でおばちゃんに「山ガールだね」って言われた。ちょっと違うんですけどね。ガールじゃないし・・・。