こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

スミス・エバンス効果



オーダーのサンダルをつくってますが、遅々として進まない。
そのわけは・・・。
スミス・エバンス効果といいますか・・・・。

24センチをオーダーされた方より、明らかに23.5センチをオーダーされた方の足の方が大きいのだ。
デザインが違うからってこともあるけど、う〜〜〜むと悩む。
24センチの方は出来上がりました。
23.5センチの方がどうにも。
ピッタリめがお好きな方だから。でもあんまりキツイとどうだろう・・・・。

前にもスミス夫人とエバンス夫人の話したよなーって思ったら、2007年に悩んでました→
何年経っても成長してないわたし。
いつも同じところをぐるぐる回っている気がします。