こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

冷やし甘酒

昨日は天候の悪化もあり、元箱根方面には行かず湯本に戻ることにしましたこの石畳の道のそばにあるのが甘酒茶屋さん。

冷たい甘酒をいただきました
アルコールは入っていないからラン中でも大丈夫ですよね
付け合わせのふきのとうのお漬け物がこの甘みに良く合う!!


甘酒茶屋の隣りにある資料館に入ってみました。
箱根宿のことがよくわかっておもしろかったです。
その中に旅人の食事にまつわる記述がありました。旅人の一日の食事はかなり多くて米5合、他にうどん、そば、まんじゅうなど粉ものを多く食し、米飯だけでも2600キロカロリーになったといいます。その他に宿ではみそ汁やコンニャクなどもつくので3000キロカロリーくらいは摂取していたとのこと。
わたしも先日の金時山トレイルのとき、一日3000キロカロリーくらい摂りました。(この日の運動時間は8時間以上)
自分の二本の足だけで移動するにはこのくらいが必要なんですね。
甘酒茶屋は昔はたくさんあって旅人の良いエイドになっていたようです。
昨日は終始、江戸時代の人たちと現代を重ねて想像を膨らませていたように思います。