こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一本桜

秋田に来ています。 今年の桜は異常なくらい早咲きでお目当ての角館の桜は散り果てだときいて、予定を変更して小岩井農場の一本桜を見に行きました。こちらはいい具合に満開で素晴らしい! 双眼鏡で覗くと草原でツグミが何かついばむ姿も見えました。 きりた…

試走

本日、注文していたランニングシューズが届きましたーちょっと地味です。なんの変哲もないタイプです。 ほんとはもっと派手なの欲しかったんだけど、 でもシンプルでいいかも。 わたし専用のインソールが装着されてます! 今日届くことはわかっていたので朝…

並行

同じ革、同じ紙型で2足 ということで並行中。 本当なら並行しての流れ作業なら速いはずだけど、午前中ずーっと裁断と漉き、折り込みが続く。 終わらない下ごしらえ・・・。 ところで今日はゆっきんさん16歳のお誕生日でした。 なんか暖かくなってきたら、や…

6ミリの節約

靴つくりでマスキングテープをよく使います。 特にグラインダーでコバを擦らないようカバーするために使うこと多いです。 以前は10ミリ幅使っていたのですが(藤沢の閉店したハンズで買ってました)世界堂では10ミリを扱っておらず、仕方なく最近は12ミリ幅…

お知らせ

靴つくり仲間の曽田くんから靴展のお知らせをいただきました。 5月10日(土)〜6月1日(日) STARNET RECODEにて tel.0285-81-8002 12時〜18時 金曜定休 なぜか二枚同時にDMが届きました。 曽田くんも宛名は手書きで、きっとお忙しかったんでしょう。 わたし…

新緑の鎌倉

kikaさんへサンダルのお届け。 ちょうど同じタイミングでLionneさんの帽子も届いており、照らし合わせてみることに。 今年の帽子はカワイイ色系かな。ブルーとピンクの帽子があったけどくすんだ色ではなくて可愛らしい発色の色。こびとくの方は一応、4種類ほ…

カーフ

これまで何度もカーフ嫌いを強調してきたこびとくであるが、扱いやすいカーフは好き。 少し厚みもあってしなやかさがあるカーフは好き。 カーフとひとことで言ってもいろいろなんだなーと思う。 それにしてもカーフ、高いです。 今日はkikaさんにDM撮影用の…

新しいカタチ

今シーズンはつま先のカタチを新しくしてみた。いつものボリュームではなくてスッとしたカタチ。 少し女らしく、おすまし。いかがでせうか?

うちの3姉妹

かなり前から見続けている人気育児ブログがこの春、アニメ化された。 火曜の午後5時半という普通じゃ観られない時間帯なんだけど実は3週連続で観てしまった。 おさんじの時間をずらしたり、 ←タケノコ煮てるから・・という理由をつけたり 洗濯物畳んだり・・…

テソーミ

ほぼ日のコンテンツ、マーコさんのテソーミルームがおもしろい。 テソーミって『手相観』のこと。座談会でざっくりと手相の観方を伝授されていてなるほどなぁと思うことばかり。 手と足はリンクしていて手から得られる印象はそのまま足のものなので、わたし…

表彰状

昨日、鎌倉アルプス・トレイルラン実行委員会より届きました! じゃーん! 女子36歳〜49歳の部 なんと2位! スポーツでこんな立派な表彰状もらったの生まれて初めてデス 全然そういうのに縁なかったから・・・ 実はこの部門(別名アラフォー女子の部)、10人の…

背中合わせ

バタバタと忙しくなってきて今週は土日もおしごと。仕事場も作業台もわやくちゃになっております。 そんなときに注意しなくてはいけないこと。 底付けのとき接着剤を塗ったら、決して左右の接着面を近付けてはなりませぬ。 何かの拍子に倒れて、左右がくっつ…

シューズ選び

さて、昨日の続きです。 スタッフの方が選んでくれたのはアシックスのクッション性と安定性の良いモデル。ここのお店では大きい方の足の足長+1センチは必要という考え方のようでわたしの場合、足長22.5センチだったのでシューズのサイズは23.5センチか24セ…

ランニングシューズとインソール

今月はお誕生月でもあるということで思い切ってランニングシューズとインソールのオーダーをすることにした。本当はこれから夏に向けて、暑いし日焼けするし・・・という理由で全く走らなくなるわたしなのだが今年は6月くらいまでは走ろうかなーと思っている…

できること

さて、昨日のツバルの映画のお話の続き。 映画の最後にわたしたちにできることについてのいくつかの提案がある。 電気や水を節約する、などということは周知のことだけどききなれないCSRというものが出て来た。CSRとは「企業の社会的責任」のこと。 つまり利…

ツバル・しずみゆく楽園

どうしても観たい映画の上映会があったので仕事の都合をつけて朝9時に鎌倉のソンベカフェへ。 ツバルという国をご存知ですか? フィジーから飛行機で約2時間、赤道直下の南太平洋にある9つの島々と美しい海からできた、とても小さな国。人口は約1万人。海抜…

浜崖

ランニングの距離を延ばし、茅ヶ崎港方面まで走るようになって気付いたことがある。それは『浜崖キケン』の立て看板。荒天のあと、サイクリングロードのすぐそばまで高波によって砂浜が削り取られ崖のようになってしまっているのだ。 先週の春の嵐の一日のあ…

やっぱり靴はだいじ

先日、災害時の帰宅難民についてのニュースを耳にした。 大地震の際、徒歩で帰宅する人が殺到し朝の通勤列車なみの混雑に3時間以上巻き込まれる人が200万人以上いるだろうというシュミレーションが出たというもの。 で、昨日、新橋から横浜まで徒歩で帰ると…

サンダル+靴下

この前雑誌を立ち読みしていたら、サンダル+靴下の着こなしがのっていた。 まだ夏には間があるということでの特集だったのかもしれないけど、ちょっとルーズな感じのソックスやレーシーなもの、コットンや麻素材のナチュラルな感じのものを履いてサンダルを…

赤レンガ倉庫の夜

赤レンガ倉庫の特設野外ステージです 野外なのに音もすごく良くて、何より自由でリラックスしたムードがいい 赤レンガ倉庫もなんだか幻想的にみえました ステージの様子が両サイドのスクリーンに映し出されますが カメラが引くと演奏するジャックのバックに …

飛脚

出来上がったクツのオーナーさんのお宅はこびとくのランニングコースの途中にある。 そこで考えた。 今朝もランニングの予定。リュックを背負えばお届けできる。 まさに飛脚!! 電話をしたら残念ながらお留守デシタ。 飛脚の夢かなわず・・・。 今日はおび…

オンシジューム

なんと今年もお義母さまがお誕生日にランの鉢植えを贈ってくださった。大きなダンボールに入っていたオンシジューム。つぼみがいっぱいついているのでこれからどんどん咲いて楽しませてくれそう。 一昨年いただいた鉢は苦労して植え替えした(過去記事参照)…

カラフル

カカト修理でお預かりしたクツ。つくったのは何年も前だ。このデザインはいろんな色でいろんなオーナーさんにつくったなぁ。 このクツをオーダーされたとき、色見本は水彩絵の具だった。白い紙に絵の具で鮮やかな2色が示されていた。それを持って革屋さんに…

バースデーケーキ?

ようやくまるごとバナナ買えました! しかも20%引き。賞味期限は11日。 バースデーケーキということで。 本日のディナーは新玉ねぎと鶏肉のスープ煮、 サーモンのカルパッチョ・・・ もちろん自分で作りますヨ。 世の中そんなに甘くはないですヨ。

アラフォー

天海祐希さん主演のドラマ『Around 40』が始まるということもあってアラウンド40(アラフォー)という言葉を目にすることが多くなった。 ドラマの公式サイトによるとアラフォーとは40歳前後の世代のこと。 10代の終わりに男女雇用機会均等法が施行され、就職…

anmitsu

『anmitsu book』というカワイイ本を入手。 これは高校生がつくる、高校生のためのフリーペーパー『anmitsu』10号分とおまけ号や取材の裏話などをまとめたもの。 毎号の特集記事のテーマが高校生らしくて微笑ましい。 『うわばき大好き!』とか 『ひとり旅』…

まるごとバナナ食べたい

ここ数日、まるごとバナナが食べたい、食べたいと言い続けているこびとく。コドモのころ、なぜか生クリームが苦手で洋菓子があまり好きじゃない時期があった。ケーキ屋さんで唯一食べられたのが「オムレット」という名前のケーキ。丸いスポンジを半分に折り…

月例湘南マラソン初参加

鵠沼海岸からスタートする自転車道を走るマラソン大会が30年も前から毎月行われている。その名も「月例湘南マラソン」。このコースはわたしのジョギングコースでもあるのでときどきレースとかちあって、ゼッケンをつけた人たちと一緒に走る、なんてこともあ…

カーボローディング

最近知った『カーボローディング』という食事法。 レース前(普通のレースでは前々日位、フルマラソン&ウルトラマラソンは1週間前から)に炭水化物を多めに摂って、筋肉中のグリコーゲン量を増やすことをカーボローディングと呼びます。 ご飯食やパスタ、パン、…

好きな作業

先日の取材のときに靴つくりの中で一番好きな作業は?と質問され、う〜んと返答に困ったこびとく。 しばし考え、「キライというかニガテの方を言っていいですか」と答えた。だってどの作業も好きなんですもん。つり込みも楽しい作業だし、スクイやダシの縫い…