こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ランニングシューズとインソール

今月はお誕生月でもあるということで思い切ってランニングシューズとインソールのオーダーをすることにした。本当はこれから夏に向けて、暑いし日焼けするし・・・という理由で全く走らなくなるわたしなのだが今年は6月くらいまでは走ろうかなーと思っているのだ。そして最近、走る距離を延ばしているのでちょっと膝痛のことなどが気がかり。もう少しクッション性のある練習用のシューズが欲しかった。(今はいているのはレース用仕様なので底が薄い)

ランナーさんたちの間で評判の某ショップに予約したのだった。
最初にカウンセリングシートに記入。今履いているシューズ、月の走行距離やランニングのタイム、故障箇所なども記入する。←このあたりがランナーぽくてすてき
そしてフットプリントをとる。次に足首の柔軟性を測る。
椅子の上にカカトをつけてまっすぐ伸ばした足のつま先を自分の方に倒して足首がどのくらい倒れたか角度を測るのであるがスタッフの方が『カッタイですね〜』と呆れたほど柔軟性ゼロのこびとく。左右とも5度だった。ちなみにウォーキングで10度、ランナーなら15度の柔軟性が必要なんだとか。
試しにその15度を再現したボードの上に立たされたのだが、ふくらはぎがピキーンとなって腰も伸ばせない。「ダメですぅ〜」と情けない状態に。では、と10度のボードに立つとなんとかまっすぐ立てたがかなりキツイ。『足首のストレッチやってくださいね』と言われてしまった。ハイ、やります。
長く走ると右の内ひざが痛くなるのはこの足首の柔軟性のなさと関連しているらしい。どうしても前傾しやすくなっており、そのフォームのくずれが膝への負担になっているとのこと。さらに、ときどき足の付け根も痛くなると訴えたら、もうそれは前傾の証なんだそうでもっと遠くをみながらまっすぐ走ることを心掛けてくださいとアドバイスされた。
スタッフの方が選んでくれたシューズはアシックスのかなりクッションのあるものとニューバランスのもの。
これが、悩むんですよ〜。長くなりそうなので続きは明日。


シューズ選びのあとは材料仕入れの浅草へ
街路樹のハナミズキの花が満開ピンクもきれいだった
浅草って結構洒落てたんだなぁなんて思う
ささっと買い物済ませて雨降る前に帰宅できてラッキー!