こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

シューズ選び

さて、昨日の続きです。
スタッフの方が選んでくれたのはアシックスのクッション性と安定性の良いモデル。ここのお店では大きい方の足の足長+1センチは必要という考え方のようでわたしの場合、足長22.5センチだったのでシューズのサイズは23.5センチか24センチになる場合もあると言われちょっと驚いた。もちろんものによっては23センチでもOKの場合もあると言う。少し抵抗がないわけではなかったが郷に入れば郷に従えでお任せすることにする。で23.5センチを試し履き。今まですごく軽量で薄い底のレース用で走っていたのであまりにクッション性が良過ぎてフワフワポコポコした感じに馴染めない。
次に履いてみたのはニューバランスのレーシングモデルだけどクッション性、安定性の良いもの。ただし、アシックスのものよりは底が薄く衝撃はありそうなタイプ。こちらだと23センチで良いという。
履いた感じがかなり違うのでどっちを取るかすごく迷う。間くらいのものはないですか?と探してもらうとアシックスの国内生産モデル(国内で作っているのでお高め)を出してくださった。確かに中間くらいのクッション性。だけどデザインがすごく地味〜。みっつの中では一番安価なものに見えた。
化粧品も中味よりパッケージで選んでしまうこと多いし、本も装幀で選んだりするタイプなのでデザインでいうと最初に履いたアシックスのものがカラーリングも好きでそちらを選びたかった。だけどあの履いたときのフワフワポコポコした感じがどうも・・・。どっちかというとフィットネスシューズぽくて、わたしはもっと陸上部!って感じのが欲しい。
最終的に決め手になったのはアシックスの方は蹴り出ししやすいようにトゥスプリングが高めだったのだが、わたしのような前傾ランナーはなるべく底はフラットの方がいいというアドバイス。トゥスプリングがあるとさらに前傾になってしまうとか。
ということでニューバランスに決定したのだった。
以前他の店で、ニューバランスのシューズを買ったときは4Eと2Eしかなくて22.5センチの2Eを選んだのであるが今回は23センチのD。つまり細め。22.5の2Eは緩かったのだが今度のはそんな感じがしなかった。ここのお店は細めの在庫を持ち、長さは余裕のあるものを勧めてくださる方針のように感じた。
ようやくシューズが決まり、次はインソール作成のための機械による足の測定。片足ずつ不思議なボックスの中に足を入れて測定。何を測っていたのかは不明。
カカトからの接地、体重移動がスムースにゆくようインソールで調節するとのこと。出来上がりは4月28日!(ゆっきんの誕生日!)受け取りに上京するのは大変なので送っていただくことにした。

うー、楽しみ〜
カウンセリングからお支払いまで約1時間程だったのであるが、こういう仕事っていいなぁと思った。こういうところで働いてみたいなどと思ってしまった。
スポーツシューズの世界っていいよなぁ・・・。
何よりお客さんが「まずはシューズ!」と思ってくれてるとこがイイ。

なんかつらつらと長文になってしまってごめんなさい。


編んでます!